本文
県制作の海ごみ・河川ごみ発生抑制啓発15秒動画が「第61回JAA広告賞 テレビ広告部門 メダリスト」を受賞しました!!
海岸漂着物の発生抑制を啓発するために県が制作したテレビ広告動画「海は、地球のごみ箱じゃない。マスク篇」が、日本アドバタイザーズ協会(JAA)※1が主催する、「第61回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール※2」において、テレビ広告部門 JAA賞メダリストを受賞しました。
この動画は令和5年2月に制作し、令和5年3月初旬から2週間、テレビ広告で放映したもので、福岡県のYouTubeチャンネル「福岡県庁動画資料館」に掲載しています。
※1 公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会:1957年設立。広告活動の健全な発展への貢献を目的に、アドバタイザー(広告主)のみを会員とする日本で唯一の公益社団法人。
※2 JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール:2022年10月~翌年9月末までに日本国内で放映・掲出・掲載された広告作品を対象とした賞。
1 動画について
タイトル:海は、地球のごみ箱じゃない。マスク篇(新しいウィンドウで開きます)
内容:海や海岸にあるプラスチックごみ。その多くは私たちの日常生活のごみが、川や水路を通って流出したものと考えられています。きれいな海を守るために私たちにできることは何か、皆さんに考えていただく内容となっています。(4篇からなる広告のうち「マスク篇」が受賞)
<YouTube動画>
1 よく落とされちゃうんですよね
2 紙でできてるって思われがちなんですけど
3 実はプラスチックなんですよ
4 「不織布マスクの原料はプラスチック。プラスチックは土に還りません。」
5 あなたの行動が、きれいな海を守ります。「海は、地球のごみ箱じゃない。」
2 審査員のコメント
・マスクもプラスチックだということを初めて知り、捨て方に気をつけようと思った。
・マスクのポイ捨て。問題提起がよく理解できた。
・ニッチなゴミだけど気付きになる広告。
・メッセージ性があり、考えさせられる広告。
・勘違いが多いからこそCMで伝えるべき。多くの人に知ってほしい。
・社会性の高いメッセージ
・日常のあるある。今の時代にもあっていて共感できる。
・擬人化されており親しみやすさがある。
・短い時間で分かりやすくメッセージを訴えかけている。
【参考】
○テレビ広告の実施
期間:令和5年3月1日(水曜日)から3月14日(火曜日)
放送局:KBC(九州朝日放送)、TNC(テレビ西日本)、FBS(福岡放送)
内容:以下の4篇の広告を放送
・「海は、地球のごみ箱じゃない。ペットボトル篇」
・「海は、地球のごみ箱じゃない。マイクロプラスチック篇」
・「海は、地球のごみ箱じゃない。マスク篇」(※今回受賞)
・「海は、地球のごみ箱じゃない。レジ袋篇」
○テレビ広告の実施
テレビ広告等の実施と併せて、海ごみについて楽しみながら学ぶことができる啓発動画を公開しています。
【密着!漂着!海のごみに突撃インタビュー!】(10分16秒)