ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 二級水系の「流域治水プロジェクト」を更新しました!

本文

二級水系の「流域治水プロジェクト」を更新しました!

発表日:2024年3月26日 11時00分 印刷
担当課:
県土整備部 河川整備課
直通:
092-643-3691
内線:
4574
担当者:
高山

二級水系の「流域治水プロジェクト」を更新しました!

 

○ 福岡県では、近年の気候変動の影響による水災害の激甚化・頻発化を踏まえ、流域全体で水災害を軽減させる「流域治水」を推進しています。

〇 流域治水の推進にあたっては、令和3年5月に、二級水系を4つの圏域に分けて、国、県、市町村からなる流域治水協議会を設立し、令和4年3月に、流域全体で取り組む流域治水対策の全体像を示した「流域治水プロジェクト」をとりまとめ、公表したところです。

〇 令和5年度も引き続き協議会を開催し、取り組むべき対策について検討を重ね、今回、「流域治水プロジェクト」を更新しましたので、公表します。

○ 今後も、このプロジェクトに基づき、流域内のあらゆる関係者と一体となって流域治水を推進し、防災・減災・県土強靱化にしっかり取り組んでまいります。

 

○流域治水プロジェクト

 従来からの河川整備等の治水対策に加え、流域内のあらゆる関係者が一体となって流域全体で取り組む流域治水対策の全体像を示したもの。

 

1.構成

(1)位置図    :流域治水対策の実施主体と箇所を明示

(2)ロードマップ :流域治水対策の実施時期を明示

(3)取り組みの紹介:流域治水対策の主なものについて詳細に明示

 

 

2.主な更新内容

 流域治水対策の新たな取組内容の追加や時点更新。

 

 

○更新したプロジェクトについては、以下のホームページをご参照ください。

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/ryuuikitisui.html