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パスポート手数料がクレジットカードで納付できるようになります

発表日:2024年1月29日 14時00分 印刷
担当課:
企画・地域振興部国際局国際政策課
直通:
092-643-3200
内線:
2552、2558
担当者:
大堤、田嶋

 令和6年2月5日から、パスポートの切替申請をマイナポータルから電子申請される方は、手数料の支払いを「クレジットカード納付」できるようになります。

 なお、従来通り、「収入印紙・福岡県領収証紙による納付」も可能です。

1 クレジットカード納付の対象者

 現在お持ちのパスポートが有効であり、以下に当てはまる方で、令和6年2月5日以降にマイナポータルからパスポートの切替申請をされた方。

 ・パスポートの残存有効期間が1年未満になった方

 ・パスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方

 ※戸籍の変更により、有効なパスポートに記載されている氏名や本籍の都道府県名等に変更がある方及び福岡県内に住民登録がない方は電子申請の対象外です。

2 クレジットカード納付の手順

(1)マイナポータルからパスポート切替の電子申請を行います。

(2)電子申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日等をお知らせします。

(3)お知らせに書かれたURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、カード情報登録手続きを行います。

(4)「お支払手続登録完了」画面が表示されましたら、カード情報登録手続きは完了です(この時点ではまだクレジットカード決済は行われていません)。カード情報登録まで完了した後、受取窓口へお越しください。

(5)窓口でパスポートを受け取る時にクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。

3 注意事項

・国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。

 Visa / MasterCard / JCB / Diners Club / American Express

・各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。

・ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。

・お支払いは一括払いのみです。

・領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。

・受取窓口で手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のカード情報を登録するか、収入印紙・福岡県領収証紙でお支払いください。

※詳しくは、県パスポートセンターのホームページをご確認ください。

 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/creditcardnofu.html

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