ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 「福岡県マインクラフトコンテスト2023」 受賞作品を決定しました!

本文

「福岡県マインクラフトコンテスト2023」 受賞作品を決定しました!

発表日:2023年12月4日 14時00分 印刷
担当課:
企画・地域振興部市町村振興局政策支援課
直通:
092-643-3179
内線:
2665
担当者:
馬場・友末

 ​福岡県では、移住・定住の裾野の拡大に繋がる「関係人口」の創出・拡大の一環として、ゲームソフト「マインクラフト」を活用して、県内の建築物等、本県に関係した作品を制作いただく「福岡県マインクラフトコンテスト2023」を開催し、7月26日(水)~10月31日(火)の期間で作品を募集しました。

 このたび、応募いただいた61作品の中から、11点の受賞作品を選定しましたので発表します。来年1月には県庁で表彰式を、2月にはマインクラフト内で「福岡ワールド」の期間限定公開を予定しています。

 なお、受賞作品や応募者から寄せられたコメントは、本日からコンテスト公式ホームページでも公表します。

1.応募作品数

​ 全61作品  ※うち、県外在住者から37作品

(課題部門33作品 自由部門28作品)

2.受賞作品

最優秀賞

<課題部門>(県内各地域の特徴的な建築物等を再現する部門)

 名前:成澤瑛太・順太さん(神奈川県) 建築物:「博多駅」

博多駅博多駅2

<タツナミ氏からのコメント>(抜粋)

 旅の玄関口である駅という建造物は福岡という場所で最初に出迎え、そして最後に見送ってくれる代表的といってもいい場所。「大きくて迫力があってカッコよくて、博多の象徴ともいえる」素晴らしい思い出の再現を見せてもらえました。

 

<自由部門>(福岡県にまつわるものを自由に表現する部門)

 名前:はいとうふさん(東京都)  作品名:「博多名物襲来絵詞」

絵詞絵詞2

<ドズル氏からのコメント>(抜粋)

 襲来絵詞の絵を3次元で立体的に表現する技法によって臨場感を感じられる作品になっています。正面から見ても良し、いろんな角度から見ても良し。すごく素敵な作品です。また、福岡の要素が各所に散りばめられています。特にラーメンは躍動感がすごいです。

 

〇優秀賞(4名)

〇ユース賞(中学生以下、2名)

〇審査員賞(3名)

 

※受賞作品の詳細は別紙1及びコンテスト公式HP(https://fukuoka-micracon.com)のとおり(全11作品)

別紙1(課題部門) [PDFファイル/10.37MB]

別紙1(自由部門) [PDFファイル/10.54MB]

 

3.応募者から寄せられたコメント

 作品の応募に際し、応募者の皆様から「福岡県への思い」を寄せていただきました。いくつかご紹介します。

  • 大学生の頃北九州市に住んでおり、とても住みやすい街と優しい人達に囲まれ、将来住みたいとずっと思っていました。卒業後も北九州市内の会社に就職し勤めていましたが、訳あって隣の県に引っ越す事となり、寂しさを感じています。まだまだ福岡県に住むことに対する未練は消えておらず、いつか定住したいです。(山口県在住)

  • このコンテストに参加するために、友達と一緒にサイトで色々と検索しました。福岡県は魅力的な建物や古跡がたくさんあることに気づき、いつか福岡へ観光に行きたいと思いました。(台湾在住)

  • ​九州地方にはまだ訪れたことがなく、次に旅行する時は九州に行こうと観光する場所を調べていたところ、このコンテストの存在を耳にし、応募しました。ラーメンは博多ラーメンしか食べません!(東京都在住)

  • 福岡県は遊べる公園や場所がたくさんあります。僕が住んでいる飯塚市はご飯も美味しいし、周りの友達もみんな良い人ばかりです。色んな人に福岡県を好きになってもらいたいです。(福岡県在住)

  • このような良い機会をつくっていただきありがとうございました。私はSNSで偶然宮地嶽神社を見つけて、その景色がとても綺麗だったのでこれをマイクラで再現できたら楽しいだろうなと考えました。その後、この福岡マインクラフトコンテストのホームページを拝見させていただく機会があり、課題部門に宮地嶽神社が掲載されているのを見てこれは運命だ、作るしかない、と感じました。制作する前は福岡といえば食べ物、という薄い知識しかありませんでしたが、こんなにも素敵な場所があるんだと、この宮地嶽神社を制作していくうちに気がついていきました。必ず今後福岡に行き、宮地嶽神社をはじめたくさんの名所を巡りたいと思わせられる制作期間でした。とても楽しかったです。(沖縄県在住)

 

4.今後の予定

(1)令和6年1月にコンテストの受賞者を県庁に招いて表彰式を開催。

(2)令和6年2月にコンテストの受賞作品等を活用した福岡県内の各地域をマインクラフトで表現した「福岡ワールド」を期間限定で公開。

※ 公開期間中には「福岡ワールド」内で、コンテストの審査員2名を迎えたオンラインイベントも開催予定。

 

5.参考

  • コンテストの審査員について

 福岡県のほか、マインクラフトのプレイヤーに人気のある次の2名にゲストとして応募作品を審査いただきました。

タツナミ

〇タツナミ シュウイチ氏(プロマインクラフター)

日本及びアジアで初めてプロマインクラフターとなり、数々の地上波番組にも出演、マインクラフトの教育的効果や面白さなどについて広く世間に発信を行っている。日本唯一のプロマインクラフターコミュニティJapan Crafters Union(JCU)の代表を務める。

 

ドズル

〇ドズル氏(YouTuber)

ゲーム実況グループ『ドズル社』のリーダー。2023年、目標の一つであったチャンネル登録者数100万人を達成した。医大生であったにも関わらずYouTuberになる道を選んだという異色の経歴を持つ。

 

  • コンテストの副賞について

受賞者には副賞として福岡県の特産品を進呈。

〇最優秀賞の方

6,000円相当の福岡県特産品をプレゼント

〇優秀賞、特別賞、審査員賞の方

  3,000円相当の福岡県特産品をプレゼント

 

  • 「マインクラフト(MINECRAFT)」について

 3Dのブロックで構成された「ワールド」とよばれる仮想空間の中でブロックを組み合わせ、ものづくり(建築)や冒険(サバイバル)などを楽しむことができるゲームソフト。

 スマートフォン、PC、プレイステーション、任天堂Switch等様々なプラットフォームで遊ぶことができ、若者を中心に幅広い世代に人気がある。月間アクティブユーザー数は1億4000万人を誇る。

 

  • プロマインクラフターとは

 ゲームの権利元であるマイクロソフト社から、マインクラフトのゲーム内ストアへの作品出品を認められ、出品活動を行っているプレイヤーの通称。