ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 約1300人の方の献血が必要です!~台風6号の影響で九州・沖縄の輸血用血液が不足~

本文

約1300人の方の献血が必要です!~台風6号の影響で九州・沖縄の輸血用血液が不足~

発表日:2023年8月10日 11時00分 印刷
担当課:
保健医療介護部薬務課
直通:
092-643-3284
内線:
3111
担当者:
柿原、坂元

約1300人の方の献血が必要です!~台風6号の影響で九州・沖縄の輸血用血液が不足~

〇台風6号の影響が長期化するなか、沖縄県では献血者数の減少により必要な血液量が確保できていません。​

〇また、台風の影響は九州各県にも波及し、このままでは医療の提供に支障が出る恐れがあります。

〇これを回避するためには、九州・沖縄で「400mL献血」で約1300人にご協力いただく必要があります。(参考1)

〇福岡県内の献血ルームはお盆期間も開いています。

〇患者さんの命を守るため、献血へのご協力をお願いします。

※新型コロナウイルスに感染した方、濃厚接触者となった方、ワクチン接種した方も一定の基準をクリアすれば、献血ができます。(参考2)

【献血場所】  

  クリックしてください。(福岡県赤十字血液センターHPが開きます)

献血会場では新型コロナウイルスの感染予防を徹底しております。

※ご予約なしの献血も受け付けておりますが、献血をされる方が同じ時間に集中することを避けるため、可能な限り事前のご予約をお願いしております。

 ラブラッド会員の方は<ネット予約>が可能です!

参考1 九州・沖縄における献血状況(2023年7月31日~8月6日)

九州における献血状況

参考2 ワクチン接種した方、新型コロナウイルスに感染した方、濃厚接触者となった方も一定の基準をクリアすれば献血ができます!

新型コロナウイルスのワクチン接種の方
  【RNAワクチン(mRNAワクチンを含む)(ファイザー社と武田/モデルナ社)を接種された方】
   接種後48時間を経過していれば献血にご協力いただけます。
  【ウイルスベクターワクチン(アストラゼネカ社)を接種された方】
   接種後6週間を経過していれば、献血にご協力いただけます。

  【組み換えたんぱく質ワクチン(ノババックス社)を接種された方】
​   接種後24時間を経過していれば、献血にご協力いただけます。

   

●新型コロナウイルス感染症既感染者の方
 新型コロナウイルス感染症既感染者のうち、症状消失後(無症状の場合は陽性となった検査の検体
採取日から)4週間が経過し、回復後に治療や通院を要する後遺症がなく、問診等により全身状態が良好であることが確認できた方は、献血にご協力いただけます。

 

新型コロナウイルス感染者の同居者の方
 同居者が新型コロナウイルスに感染した日から、1週間以上経過し、症状がなく問診等により全身状態が良好であることが確認できた方は献血にご協力いただけます。