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本県初!「福岡県働きやすい介護職場認証事業所」として400事業所を決定
〇 福岡県では、労働環境改善や人材育成、処遇改善などに一定の達成基準を設定し、その基準を満たして事業を行う介護事業者に対して認証を付与する「福岡県働きやすい介護職場認証制度」を令和5年度に創設しました。 〇 このたび、本県初の認証事業所として県内400事業所を決定しましたので、お知らせします。 |
1 認証事業所数
400事業所
サービス区分 | サービス種別 | 認証件数 |
---|---|---|
訪問系サービス | 訪問介護、訪問看護等 | 81 |
通所系サービス | 通所介護、通所リハビリテーション等 | 125 |
居住系サービス | 特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護等 | 66 |
入所系サービス | 介護老人福祉施設、介護老人保健施設等 | 87 |
その他 | 居宅介護支援、福祉用具貸与等 | 41 |
合計 | 400 |
2 認証制度について
(1)認証制度の目的
介護事業者の労働環境改善や人材育成の取組に認証を付与し、「見える化」を図ることで、求職者が事業者を選ぶ目安とするとともに、介護事業者に働きやすい職場環境の整備を促し、更なる介護人材の確保、離職防止・定着を図ることを目的としております。
(2)認証取得のメリットについて
認証を取得することで介護事業者、介護職員、求職者のそれぞれにとって次のようなメリットが期待されます。
メリット
◆介護事業者
認証事業所として県のホームページでの公表をはじめ、自施設のホームページやパンフレットでPRすることで、求職者の増加が期待できます。
◆介護職員
認証事業所であることに誇りを持ち、職場への帰属意識や仕事に対する意欲が高まるとともに安心して長期間働くことができます。
◆求職者
働きやすい介護職場が標榜された認証事業所は、求職者にとって「安心して長期間働ける職場」であることの目安になります。
(3)認証基準について
次の9項目※について、一定の基準を満たしている事業所を県が認証します。
なお、認証の有効期間は3年の更新制となります。
職員の処遇について | (1)キャリアパスの設定及び職場環境改善にかかる取組 |
労働条件について | (2)有給休暇の取得率 |
(3)有給休暇の平均取得日数 | |
(4)(月当たりの)時間外勤務の平均従事時間 | |
職員の勤続について | (5)平均勤続年数 |
(6)離職率(過去3年間平均) | |
(7)長期勤続職員(3年以上勤務)の割合 | |
人材育成・教育について | (8)事業所内における教育・研修 |
(9)事業所外における教育・研修 |
※介護に係る事業者団体、職能団体、ハローワーク、福祉人材センター、福岡労働局などの関係団体で構成する「福岡県介護人材確保・定着促進協議会(以下「協議会」という。)」で検討し決定。
(4)認証方法について
事業所から申請された内容について、県が審査を行い、協議会の委員から意見を聴取した上で、一定の基準を満たした事業所について知事が認証を行います。
3 認証事業所の公表について
認証事業所について、次の方法により公表を行います。
◆協議会のホームページである「福岡県介護情報ひろば」に、認証事業所の一覧を掲載します。
◆県内市町村の介護保険担当課、ハローワーク、介護福祉士養成施設、福祉系高校等へリーフレットを配布します。