ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 「いいな、いい歯。」週間に歯や口の健康について考えよう!

本文

「いいな、いい歯。」週間に歯や口の健康について考えよう!

発表日:2023年10月25日 14時00分 印刷
担当課:
健康増進課
直通:
092-643-3270
内線:
3052
担当者:
末延・山中

歯や口の健康について考えよう!

~11月7日から13日は「福岡県歯科口腔保健啓発週間(いいな、いい歯。)週間」です~

○福岡県では、県民の皆さんが歯科口腔保健についての関心と理解を深め、積極的に歯科口腔保健に取り組んでただけるように11月7日から13日を、「福岡県歯科口腔保健啓発週間」と定め啓発に取り組んでいます。

○啓発週間の前後の期間には、県内各地で、各種歯科健診やブラッシング指導、歯科相談など、歯や口の健康に関する正しい知識の普及や歯科疾患の予防に関するイベントを実施します。 

○この機会に、お近くのイベントに参加いただき、歯と口の健康について考えてみましょう!

啓発週間に関連する行事◆

期間:11月30日(木)まで

場所:県内各所

詳しくは、『令和5年度 福岡県歯科口腔保健啓発週間(「いいな、いい歯。」週間)における

行事予定』をご覧ください。

福岡県歯科口腔保健啓発週間(「いいな、いい歯週間。」)における行事一覧表 [PDFファイル/148KB]

♦福岡県ホームページ♦

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/reiwa5nendoiinaiihasyuukann.html

♦(参考)福岡県歯科医師会ホームページ♦

https://www.fdanet.or.jp/support/campaignList.html

 

歯と口の健康のために、県民の皆さんに取り組んでいただきたいこと

○むし歯の予防のために

1,フッ化物の利用(歯みがき剤、ブクブクうがい、塗布)など、効果的なむし歯予防を行いましょう。

2,乳幼児期に、食後の歯みがき習慣を身に付けましょう。

3,食事やおやつのとり方に注意しましょう。またバランスのとれた食事を、よく噛んで食べましょう。

4,「かかりつけ歯科医」で定期的に歯と口の健康状態をチェックしてもらいましょう。

○歯周病の予防のために

1,歯と歯ぐきの境目の歯垢(プラーク)を取り除く効果的な歯みがき方法を身に付けましょう。

2,デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシを使って、歯と歯の間のプラークを取り除きましょう。

3,「かかりつけ歯科医」で定期的に歯みがきのチェックを受け、歯石を取り除いてもらいましょう。

○歯が抜けることを予防し、口のはたらきを維持するために

1,舌や頬、唇など、口の機能に関わる筋肉を鍛える効果的なトレーニング方法を身に付けましょう。

2,「かかりつけ歯科医」で定期的に歯と口の健康状態と機能をチェックしてもらいましょう。