ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 福岡県内で食の分野での青少年交流事業を実施-福岡県とハワイ州の学生が地元食材を活かした創作料理に挑戦します!

本文

福岡県内で食の分野での青少年交流事業を実施-福岡県とハワイ州の学生が地元食材を活かした創作料理に挑戦します!

発表日:2023年6月30日 11時00分 印刷
担当課:
国際局地域課インド・欧米係
直通:
092-643-3219
内線:
2577
担当者:
吉田、時安

○ 7月5日から12日にかけて、ハワイ州の学生が来県し、中村学園大学の協力のもと、福岡の食文化を学びます。その後、集大成として日米両大学の学生と混合チームを組んで、地元の食材を活かした創作料理に挑戦します。11日に行う創作レシピコンペティションには、審査員として渡辺国際局長が出席し、表彰を行います。

○ 福岡県とハワイ州は、1981年に互いにとって初めての姉妹提携を締結し、様々な分野で交流を深めています。

○ 今回の取り組みは、本年度から開始した食の分野での青少年交流事業の一環です。食に関する分野を専攻する福岡県の学生と、ハワイ大学カピオラニ校の学生が、両地域を相互に訪問し、交流するもので、将来世界で活躍する若者を育成するとともに、相互の文化の理解促進と、両地域の更なる交流の発展を図ることを目的に行います。

1 受入期間

 7月5日(水)~7月12日(水) 7泊8日 (日程は別紙のとおり)

2 参加者

 福岡県内の大学又は専門学校で食、調理、栄養学等を専攻する学生 6名

 ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ調理学科の学生 6名

3 主な日程

 
日程 内容
7月6日(木)

調理実習(中村学園大学、松隈美紀教授)

シェフ訪問(「GohGan」、福山剛シェフ)

7月7日(金) 講義(中村学園大学、水元芳教授)
7月8日(土) 「茶の文化館」(八女市)、「高橋商店」(柳川市)
7月11日(火)

創作レシピコンペティション(中村学園大学)

 審査員として渡辺国際局長出席

 テーマ「福岡の食の魅力を世界に発信する料理」

4 取材について

 取材を希望される場合は、担当課までご連絡ください。

 ※各行程における取材可否は、別紙日程をご参照ください。

(別紙)ハワイ州との食の分野における青少年交流日程(予定) [PDFファイル/106KB]

ハワイでの交流の様子  ハワイでの交流の様子2 

        ハワイでのプログラムの様子(6月4日~6月10日)