ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > アクロス福岡で「ハワイ州との交流写真展」を開催します!

本文

アクロス福岡で「ハワイ州との交流写真展」を開催します!

発表日:2023年5月29日 11時00分 印刷
担当課:
国際局地域課インド・欧米係
直通:
092-643-3219
内線:
2577
担当者:
吉田、福重

 

○ 6月1日(木)~14日(水)にアクロス福岡3階「こくさいひろば」で、ハワイ州との交流の歴史及び本年4月の「福岡県・ハワイ州友好促進訪問団」の活動や成果について紹介する写真展を開催します。

○ ハワイ州は、1885年に福岡県民が初めて海外に移住した地であり、福岡県にルーツを持つ方々が各界で活躍しています。そのような深いつながりを背景に、福岡県とハワイ州は、1981年に互いにとって初めての姉妹提携を締結し、40年以上に渡り、経済、青少年、教育、文化等様々な分野で交流を深めてきました。

○ 本年4月には、県、県議会、大学、スポーツ、経済、農林水産業の関係者からなる訪問団を結成し、ハワイ州を訪問しました。ワンヘルスをはじめとする新たな交流分野に関する覚書の締結、県産の食品や観光をPRする「福岡フェア」の開催、ハワイ大学をはじめ現地の学校への訪問などを行うとともに、両県州の知事が友好関係を更に発展させていくことを確認しました。

○ このようなハワイ州との交流のあゆみをご覧いただき、ぜひハワイを身近に感じてください。

 

1 日時

 令和5年6月1日(木)~14日(水)

 10時~19時(※最終日は16時まで)

2 場所

 アクロス福岡3階「こくさいひろば」

 (福岡市中央区天神1丁目1−1)

3 内容

 移民の歴史、福岡県とハワイ州との交流の歴史、

 「福岡県・ハワイ州友好促進訪問団」の活動・成果 など

  移住者  

        ホノルルに降り立つ移住者(1890年代)

 

  調印式

             本年4月の調印式の様子