ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 長年にわたり児童福祉事業に貢献した方を表彰します!~令和5年度児童福祉功労者知事表彰~

本文

長年にわたり児童福祉事業に貢献した方を表彰します!~令和5年度児童福祉功労者知事表彰~

発表日:2024年1月19日 11時00分 印刷
担当課:
子育て支援課保育企画・人材確保係
直通:
092-643-3584
内線:
3244
担当者:
大田

 県では、昭和62年度から、児童福祉施設(保育所等)において、長年にわたり児童福祉事業に貢献しその功績が顕著な方に対して表彰を行ってきました。

 このたび、知事表彰状は46名、知事感謝状は42名の方に授与することを決定しました。1月31日に表彰式を開催し、大曲副知事から各代表の方に表彰状を授与しますのでお知らせします。

 

1 表彰式

(1)日 時       令和6年1月31日(水)13時05分~14時00分

(2)場 所       ソラリア西鉄ホテル福岡8階「彩雲」

            福岡市中央区天神2-2-43

(3)次 第     ・開会の辞

         ・児童憲章朗読

         ・物故保育関係者に捧げる黙祷   

         ・福岡県保育協議会会長 式辞(増本 律秀のりひで氏)

         ・福岡県知事挨拶(代読 福岡県副知事 大曲 昭恵)

         ・福岡県知事表彰授与者 福岡県副知事 大曲 昭恵

         ・来賓祝辞並びに紹介

         ・祝電披露

         ・閉会の辞

         ※ 表彰式は、保育所(園)職員総合研修大会において、実施します。

 

2 被表彰者(代表)

))))

表彰の種類

代表者名

表彰理由

知事表彰状

上田うえだ 晴子はるこ

第2中央保育園(福岡市)

園長

 長年、保育と保育指導にあたる。後半は園長として保育園の運営に力を尽くしている。地域に根差した園運営や苦情解決の責任者として対応している。

知事感謝状

中村なかむら 美樹みき

第2ひまわり保育園(苅田町)

主任保育士

  主任保育士として園児の健康管理及び運営管理に貢献し、京築保育所連盟主任保育士会会長を歴任するなど園外保育士からの信頼も厚く、園内保育においては、保育士と保護者会とのパイプ役として信頼を得ている。

 

 なお、被授与者の一覧については次のとおりです。

被授与者一覧 [PDFファイル/214KB]

 

3 表彰の要件

 児童福祉施設の職員としての功績が顕著であって、以下の要件を満たす者。

  ・知事表彰状    :勤続25年以上、50歳以上の現職の者

  ・知事感謝状    :勤続20年以上、45歳以上の現職の者