ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

遊漁船業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月27日更新

遊漁船業者登録制度

 平成15年4月1日に実施された法改正により、釣り船・瀬渡し等の遊漁船業について、都道府県知事による登録制度がスタートしています。

 この新しい制度では、営業を行うに際して、事故等に備えての損害賠償保険への加入や、業務主任者の選任等の義務が課せられました。

 登録を受けずに営業を行ったり、事業者の義務に違反した場合は、法律により厳しく罰せられます。

業務主任者とは

 業務主任者とは、利用者の安全管理等を行う責任者であり、遊漁船運航の際は必ず乗務しなければなりません。

 福岡県や農林水産大臣の認定を受けた民間業者が業務主任者養成のための講習会を開催しています。この講習を修了することが、業務主任者の資格要件のひとつとなりますので、遊漁船業を営業したい方は、この講習会を受講されたうえ、県の登録を受けて下さい。

注意:登録を受けられない場合があります!

 たとえ講習を修了しても、法令違反で一定以上の刑を受け2年間を経過しない等の要件(登録拒否要件)に該当する方は、登録を受けることができません。

 詳細については、当課までお問い合わせ下さい。

遊漁船業者登録をするには

業務主任者講習会の開催について

日時・場所等の詳細や受講申し込み方法については、下の連絡先をご覧のうえ、直接お問い合わせ下さい。

【お知らせ】業務規程例の改正について

 平成25年度に、遊漁船の岩場への乗揚や防波堤への衝突など、重大な事故が相次いで発生しました。これらの事故を受け、水産庁は遊漁船利用者の安全確保のため、遊漁船業者が法に基づき定める業務規程の例を改正し、岩場や防波堤などに対する安全対策の記載を追加しました。(平成26年3月31日付25水管第2775号通知)
遊漁船業者におかれましては、新たな規程を活用して、より一層遊漁船利用者の安全確保に努められるよう、お願いいたします。
なお、新たな規程例で業務規程を作成した後は、その写しを県まで送付願います。

様式集

記入例一覧

書類送付先

〒812-8577
福岡市博多区東公園7番7号
農林水産部水産局漁業管理課漁場環境係
Tel:092-643-3555
Fax:092-643-3558

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)