ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費生活トラブル注意報!! 第26号 2017年 10月

消費生活トラブル注意報!! 第26号 2017年 10月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月3日更新

リーフレット形式はこちら [PDFファイル/188KB]

注文した商品が届かない !?  ・・・北九州市立消費生活センター

相談事例

 インターネットで野球用グローブが定価の7割引で売られていたので注文し、指定された銀行口座に代金を振り込んだ。注文後1週間経っても商品が届かなかったので、業者に問い合わせようとしたところ、連絡先にはメールアドレスのみの記載で電話番号はなかった。メールで問い合わせてみたが返信はない。

アドバイス

◆インターネット通販では、店舗での購入とは異なり現物を見ることができず、全く違う商品が届いたり、商品そのものが届かないといったトラブルが発生しています。
一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合や日本語に不自然な点があるサイトには特に注意が必要です。


◆業者の住所や電話番号が明記されていないサイトとは取引きを行わないようにしましょう。また、商品を注文する前には、信頼できるサイトで他の利用者の当該業者に対する評価などを確認しましょう。


◆相手に逃げられる恐れがある銀行振込や電子マネーなどの前払いは大変リスクが高い取引方法です。商品を注文する前に代金引換やカード払いなど、支払い方法が複数用意されているか確認しましょう。

関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)