ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費生活トラブル注意報!! 第24号 2017年 6月

消費生活トラブル注意報!! 第24号 2017年 6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月6日更新

スマホのオンラインゲームで高額請求?! ・・・福岡市消費生活センター

相談事例

クレジットカードの明細を確認したら、合計70万円の高額請求があった。16歳の息子に聞いたところ、請求はスマートフォンのオンラインゲームの課金によるものであることがわかった。トータルで約100回決済をしているようであるが、息子はそんなに課金した覚えはないと言っている。ゲーム会社に課金した覚えのない請求の取消を要求したが、「明細の中で具体的にどの分について取消を申し出るのか、決めてもらわなければ対応できない」といわれたとの相談があった。  

処理結果

本人に覚えのない請求について、事業者と話し合うように伝え、対応が悪い場合は消費生活センターから申し出をすることもできると助言した。再度、相談者が事業者と話し合ったところ『未成年者の契約としての処理について検討する』との回答を得た。

アドバイス

スマートフォンのオンラインゲームに関する相談が多く寄せられています。無料とうたったオンラインゲームでも、ゲームで使用するアイテムは有料の場合もあり、すべてが無料で利用できるとは限りません。これらのゲームは、スムーズに進むためにアイテムが必要となることが多く、1つ数百円程度と無理なく払える価格設定となっていますが、「これくらいなら」と課金するうちに数万円や数十万円という額に膨れ上がってしまうことがあるため、注意が必要です。ゲーム会社に相談しても対応が悪いという苦情も寄せられています。困ったときは、早めに消費生活センターにご相談くださ 

関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。