ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費生活トラブル注意報!! 第19号 2016年8月

消費生活トラブル注意報!! 第19号 2016年8月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月4日更新

Pokémon GO に関する注意喚起・・・福岡県消費生活センター

 消費者庁及び総務省、内閣府サイバーセキュリティセンターが、位置情報ゲーム「Pokémon GO」に関する注意を呼びかけています。
 「Pokémon GO」で遊ぶときは、マナーを守り、周囲に配慮するなど楽しく遊びましょう。

危険行為を防ぐために知っていてほしいこと

消費者庁の注意喚起(抜粋)
「ながらスマホ」や危険区域等への侵入を防ぐため、ゲームの遊び方をしっかり確認してください。ゲームに付いている機能を上手に利用しましょう。

(1)「ながらスマホ」は危険です!

 自分が事故やトラブルの被害に遭うだけでなく、周りの人々にも怪我をさせてしまったり、通行の妨げとなってしまったり等の迷惑を掛ける可能性があります。端末の画面を見続けていなくても、ポケモンの出現を音や振動で教えてくれる機能があります。ポケストップについても、アクセス可能になったことを音で教えてくれる機能があります。これらの機能を活用しましょう。また、高い頻度でスマホの画面を見る場合も、必ず一旦立ち止まってから画面を確認するようにしましょう。

(2)危険な場所に立ち入らない!

 危険な場所や、私有地等の立入禁止区域には絶対に立ち入ってはいけません。また、ゲームに夢中になるあまり、そのような区域に知らないうちに立ち入ってしまわないよう注意しましょう。

(3)急に立ち止まるのは危険です!

  ポケモンを捕まえる際などは、周囲を確認してから立ち止まるようにしましょう。急に立ち止まると周りの人々の通行の妨げとなり、衝突などの危険があります。慌てて立ち止まらなくても、すぐにポケモンが逃げてしまうわけではありません。

<詳細はこちらをクリックしてご覧ください>

「Pokémon GO に関する注意喚起」 (消費者庁及び総務省)(新しいウィンドウで開きます)
「ポケモントレーナーのみんなへお願い」 (内閣府サイバーセキュリティセンター)(新しいウィンドウで開きます)
 

関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)