ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 「手光ビオトープ」で、自然とのふれあいを体験しよう!

本文

「手光ビオトープ」で、自然とのふれあいを体験しよう!

更新日:2023年12月20日更新 印刷

令和4年度の観察会など

令和4年 8月 2日(火曜日) 溜池の生きもの観察会 

令和4年 8月20日(土曜日)、9月4日(日曜日) 昆虫観察会

令和4年 9月23日(金曜日・祝日)  水辺の生きもの観察会

令和4年12月18日(日曜日) カスミサンショウウオ保全活動会

令和5年度の観察会など

令和5年8月2日(水曜日) 溜池の生きもの観察会

令和5年8月5日(土曜日)、8月20日(日曜日) 昆虫観察会

令和5年9月23日(土曜日・祝日) 水辺の生きもの観察会 

令和5年12月16日(土曜日) カスミサンショウウオ保全活動会

 

手光ビオトープとは?

 ビオトープとは、生きものがすむ場所のことです。

 福岡県では、県民、市町村、NPO、企業・事業者、教育・研究機関などの多様な主体が互いに連携して、豊かな自然や生物多様性を守り、将来にわたってその恵みを受け取ることができる社会、「自然共生社会」の実現を目指しています。その取組の一環として、福津市手光(てびか)地区にビオトープを設置しました。

 手光ビオトープでは、当所と福津市、どじょうクラブ(市民グループ)が協力して維持管理を行い、いろいろな生きものがすむ場所を守りながら、水辺の生きもの観察会などを開催し、多くの方々が自然との共生や生物の多様性を実感できる場を提供しています。

来て見てさわって手光ビオトープ

ビオトープの池の中には魚、ヤゴ、エビ、貝の仲間がいっぱいいるよ!

草地にも、カエルや昆虫などの生きものがいっぱいいるよ!植物もね!

どのくらい見つけられるかな。来て、見て、さわって、動物や植物のことについて調べてみよう。

 

手光ビオトープの場所と案内

手光ビオトープの場所:福岡県福津市手光(近くに手光公民館(福津市手光1558-1)があります。そこを目安にお越しください。)


手光ビオトープの案内:流水池、止水池、田んぼ、草地、果樹園があります。

ビオトープの配置図手光ビオトープの入り口 手光ビオトープ観察路 手光ビオトープの池


手光ビオトープの運営は、株式会社伊藤園様の「お茶で日本を美しく」キャンペーンによりご支援いただいております。

株式会社伊藤園「お茶で日本を美しく」キャンペーンホームページ(新しいウィンドウで開きます)

 

手光ビオトープにすむ稀少な”生きもの”

手光ビオトープには、他の場所から”生きもの”を持ち込まないようにしています。でも、調べてみたら、こんなにたくさんの稀少な”生きもの”たちがやってきて、すみついています。

 
カスミサンショウウオと卵塊 ドジョウ ニホンアカガエル

カスミサンショウウオと卵塊

(絶滅危惧2類)

ドジョウ

(絶滅危惧2類)

ニホンアカガエル

(絶滅危惧2類)

コガタノゲンゴロウ カヤネズミ ミズワラビ

コガタノゲンゴロウ

(絶滅危惧2類)

カヤネズミ

(絶滅危惧2類)

ミズワラビ

(絶滅危惧1B)

ミズオオバコ コガマ ミズカマキリ

ミズオオバコ

(絶滅危惧1B)

コガマ

(絶滅危惧2類)

ミズカマキリ

(準絶滅危惧)

(注)希少な生きものの分類は、福岡県レッドデータブックによります。

(注)2類の2は、本来ローマ数字の2ですが、表示できませんので2で代用しています。

手光ビオトープで活動しませんか?

1.ボランティア募集

 上記の活動は、当所と福津市、どじょうクラブが協力して取り組んでいます。

 どじょうクラブでは、昆虫や植物など生きものに興味のある方、子どもたちの観察会のお世話やビオトープの草刈などの維持管理活動にご協力いただける会員を募集しています。また、都合のよい時だけ、ご協力いただけるボランティアも大歓迎です。

 一緒に汗をかき、将来を担う子どもたちの環境教育に一役買いませんか。

2.観察会を開催しませんか?

 手光ビオトープは、県民に解放されたビオトープです。

 池や草地があり、自然豊かな手光ビオトープでは、水辺の生きもの観察会や植物観察会、昆虫観察会など、いろいろな観察会を開催することができます。

 四季おりおり、いろいろな生きもの観察会に、ぜひ、手光ビオトープをご活用下さい。

 なお、ご利用にあたりましては、事前にご相談のうえ、利用申込書を提出していただいております。

 ボランティア募集、ビオトープの利用につきましては、下記までお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。