ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 消費者行政 > 知事のメッセージ

本文

知事のメッセージ

更新日:2024年3月29日更新 印刷

 デジタル化の進展により、インターネット通販やキャッシュレス決済、SNSなどが普及し、利便性が増す一方で、悪質商法の手口は多様化・複雑化しています。また、高齢化の進行や成年年齢引下げ、孤独・孤立の顕在化など、社会情勢の変化に伴い消費者被害の増加が懸念されています。

 こうした中、消費者被害の未然防止や消費者教育の推進による、自ら学び、考え、行動する「自立した消費者」の育成などの取り組みが重要となっています。

 県では、「福岡県消費者教育推進計画(第2次)」に基づき、消費者被害の未然防止のための啓発、消費生活相談員をはじめとした消費者教育の担い手の育成などに取り組んできました。

このような取り組みをさらに加速させるため、これまでの施策の成果や課題、社会情勢の変化を踏まえ、「福岡県消費者教育推進計画(第3次)」を令和6年3月に策定しました。

 本計画では、市町村をはじめ、さまざまな関係機関と連携・協働しながら、若年者、高齢者、障がいのある人など、消費者の多様な特性に配慮し、きめ細かな教育を効果的に推進するとともに、ライフステージに応じた切れ目のない学びの機会の提供などに取り組むこととしています。

 全ての県民の皆さまが安全で安心な消費生活を送れるよう、引き続き、関係機関などと連携・協働しながら、消費者被害の防止や消費者教育の推進に努めてまいります。

 

                                                                     令和6年3月29日 福岡県知事 服部 誠太郎

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。