ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 特別支援教育 > 「ふくおか就学サポートノートを使ってみませんか?」 ~特別な支援を必要とするお子さんをみんなでサポートするために~
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 子育て支援 > 「ふくおか就学サポートノートを使ってみませんか?」 ~特別な支援を必要とするお子さんをみんなでサポートするために~
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 義務教育 > 「ふくおか就学サポートノートを使ってみませんか?」 ~特別な支援を必要とするお子さんをみんなでサポートするために~

本文

「ふくおか就学サポートノートを使ってみませんか?」 ~特別な支援を必要とするお子さんをみんなでサポートするために~

更新日:2021年1月1日更新 印刷

ふくおか就学サポートノート

ふくおか就学サポートノートは、関係者がお子さんのことをよく理解し、お子さんが一貫した継続性のある支援を受けることができるように作成するものです。お子さんの情報を整理して小学校等へ伝えることで、安心した学校生活のスタートにつながります。

1 ふくおか就学サポートノートを入手する。

このノートは自由にダウンロードできます。ページを追加したり、縮小印刷したりするなど、工夫して活用することができます。

2 情報を記入して保管する。

記入にあたっては、保護者や本人だけでなく、保育所(園)や幼稚園などの先生方に協力してもらいながら記入します。項目のすべてを記入する必要はなく、書けるところから書き始めるとよいでしょう。
また、作成したサポートノートは、将来、支援を考える際のヒントになるので、母子健康手帳などとともに大切に保管しましょう。

3 「ふくおか就学サポートノート」の中の「引き継ぎシート」を使って学校に伝える。

保護者が、情報を知ってほしい相手(学校や相談機関など)に、このノートを直接見せたり必要な部分の写し(コピー)を渡したりします。
就学・進学先の学校に伝える際は、「引き継ぎシート」を活用してください。その際、保護者が直接伝える方法もありますが、保育所(園)や幼稚園、学校、教育委員会等を通じて伝えるとスムーズです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)