ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

北九州空港

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

北九州空港について

  • 就航路線、発着情報、空港へのアクセス、ターミナルビル情報等の詳細は、北九州エアターミナル(株)ホームページをご覧ください(新しいウインドウで開きます)。

施設概要

 
空撮写真

  • 種別:国管理空港(国が設置・管理する空港)
  • 標点位置:北緯33度50分44秒  東経131度02分06秒
  • 滑走路:2,500メートル×60メートル
  • 駐機場:9スポット(大型機3、中型機3、小型機3)
  • 管理面積:約160ヘクタール
  • 事業費:1,042億円(災害復旧経費18億円含む)

空港の特徴

北九州空港は、利用者圏域200万人の航空利便性の確保と地域活性化のため、平成18年3月16日に開港しました。

  • 連絡橋によって陸地と結ばれた海上空港であることから、騒音被害が少なく、24時間利用可能。
  • 九州唯一の24時間空港の利点を活かした早朝・深夜旅客便が運航。
  • 気象条件が安定しており、開港以来、高い就航率を維持。
  • 港湾整備によって発生した土砂を空港島の埋め立てに活用することにより、建設費を抑えるとともに環境にも配慮。

貨物拠点空港を目指す取り組み

24時間利用可能という特色を最大限に活用し、企業・住民ニーズの高いビジネス・観光路線や早朝・深夜便を誘致するとともに、貨物拠点空港として発展することを目指しています。
 
 
1 航空貨物拠点化推進事業
  北九州空港を利用する国際及び国内航空貨物に対する重量助成を行うことで航空貨物の集荷促進を図っています。
  下記助成制度は平成29年度(2017年度)のものです。詳細については、下記担当部署にお尋ねください。
 
 
 (1) 国際航空貨物重量助成事業      
 【輸出】
 助成対象:北九州空港を利用する国際航空貨物の取扱事業者(フォワーダー)
 助成単価:1キログラムあたり30円(重量は運賃適用重量)
 
 【輸入(生体馬・生体牛を除く)】
 助成対象:航空会社
 助成単価:航空会社に1キログラムあたり30円(重量は運賃適用重量)
 
 【輸入(生体馬・生体牛の場合)】
 助成対象:航空運送状(MAWB)に記載されるConsignee
 助成単価:航空運送状(MAWB)に記載されるConsignee に1キログラムあたり10円(重量は運賃適用重量)
 
 生体馬の輸入チャーターの様子

 生体牛の輸入チャーターの様子

 【生体馬・生体牛チャーターの様子】


 (2) 生鮮貨物輸送支援事業

 助成対象:北九州空港を利用して生鮮品を輸送し、販路拡大に取り組む生産者等の荷主で協議会が認める者
 助成額:向け地に応じた助成単価×助成(重量は運賃適用重量)

 
 
 
2 Sea and Air輸送の実施
海上空港の特性を活かし、航空輸送と海上輸送を組み合わせたシーアンドエアー輸送も実施しています。

 米国輸送機から搬出される人工衛星

【人工衛星のシーアンドエアー輸送】

航空機の整備、航空機産業の拠点化を目指す取り組み

24時間利用でき、空港島内に豊富な拡張用地を有するという北九州空港のメリットを活かし、航空機の整備、航空機産業の拠点として発展していくために、誘致活動に取り組んでいます。
その結果、平成26年2月に三菱重工業が、北九州空港を国産初の次世代民間旅客機であるMRJの飛行試験や駐機の拠点にすることを発表しました。
 

北九州空港ターミナルビル

  • ボーディングブリッジ(搭乗橋)が4基、延床面積が約17,000平方メートルの鉄骨3階建。
  • 年間150万人の利用者に対応できる施設規模。
  • ビル設計においては拡張が容易な構造を採用し、需要が増大しても柔軟な対応が可能。
  • 到着・出発を1, 2階で明確に区分し、利用者の利便性に配慮した構造。
  • バリアフリーにも十分配慮した設計。

空港ターミナルビル全景2階の出発ロビー風景

就航路線

  • 旅客便(国内線) 東 京(羽田)路線 スターフライヤー、日本航空が運航。
               名古屋(小牧)路線 フジドリームエアラインズが運航。
        (国際線) 大連路線 天津航空が運航。
               釜山路線 大韓航空グループのLCCジンエアーが運航。
               ソウル(仁川)路線 大韓航空グループのLCCジンエアーが運航。

 

 

 

(運航スケジュール、発着情報等詳細は 北九州エアターミナル (株)ホームページをご覧ください。※新しいウインドウで開きます

空港アクセス

  • 空港島へは新北九州空港連絡道路(通行無料)で接続。
  • 東九州自動車道や北九州都市高速道路とのアクセスのよさが魅力。
  • 福岡市内(博多・天神)との早朝・深夜アクセスは、直行の福北リムジンバスが便利。
  • 便利なエアポートバスや乗り合いタクシーも充実。
  • エアポートバス運行路線は空港と、小倉・中谷、黒崎・折尾・学研都市、朽網駅間でそれぞれ運行。
  • 乗合タクシーは空港と、北九州市内全域、中間市、行橋市、苅田町、みやこ町間でそれぞれ送迎可能。
(バス時刻表、乗合タクシー連絡先等詳細は 北九州エアターミナル (株)、(株)スターフライヤーの各ホームページをご覧ください。)
北九州空港位置図空港連絡道路の写真
 
 

空港駐車場

  • PFI方式(注記1参照)により整備・運営。
  • 収容台数は、普通車用1,780台、大型車4台、自動二輪車用30台、身障者駐車場20台。
  • 事業者 : 合人社計画研究所 (本社:広島)※新しいウインドウで開きます
  • 駐車場料金(普通車) : 1時間まで210円、24時間520円
 注記1
 PFI (Private Finance Initiative:プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)とは、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい手法で、国や地方公共団体等が直接実施するよりも効率的かつ効果的に公共サービスを提供できる事業について、国や地方公共団体の事業コストの削減、より質の高い公共サービスの提供を目指す仕組みのことです
 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。