ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5 県内各地域の就農支援情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月16日更新

県内各地域の就農支援情報

 福岡県では、市町村やJAが中心となってさまざまな研修が行われています。

 ここでは、福岡県内各地の就農支援情報や、体験農園についての情報を紹介します。


三連水車の画像


トップ みちすじ 相談 研修 助成・資金 活躍する農業人 福岡県の女性農業者紹介

市町村、JA等主催の就農支援講座と支援制度について

 福岡県内各地域で、市町村やJA主催の就農支援講座や支援制度を実施していますので、積極的にご活用ください。

 詳細については、下記の県内の就農支援講座と支援制度一覧をご参照ください。

福岡県内各市町村の就農支援について


 福岡県内では市町村ごとに、それぞれ就農支援を行っております。

 市町村ごとでの就農情報については下記の市町村ごとのファイルをご参照ください。

 明日を耕せ~農業をやってみたいあなたへ~

 北九州市

 北九州市では、市民の安全な食の供給や、環境、未来を守るため、共通財産として農業を育てています。

 東部と西部、それぞれで就農支援研修を行っており、詳細は下記の北九州市の就農への道しるべをご参照ください。

    


 久留米市 

 久留米市で農業を始めたい方へ


 うきは市 

    うきは市は、柿、ぶどう、梨をはじめ、さまざまなフルーツが有名です。

現在、市では、独自の新規就農促進事業などを行い、農業をやってみたい意欲のある方を応援しています。窓口では、随時就農の相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

詳細は、下記のうきは市新規就農読本をご参照ください。

  

  添田町 

「農業を学びたい」人ではなく、「農業で生きたい」人を応援します。



  筑後市 筑後市の農業のすすめ-no agriculture no life -

 筑後市は、麦や梨、いちごなどを多く生産しており、県内有数の農業地域です。

 新規就農者の確保にも力を入れています。詳細は下記の筑後市での新規就農のすすめをご参照ください。

   


  大木町    

おしゃれで元気な農村(まち)大木町。本気で就農をされる人を応援しています。

リンク 大木町耕して.com(新しいウインドウで開きます)


 みやこ町 

みやこ町で農業をはじめてみませんか? 

リンク  一般財団法人むなかた地域農業活性化機構HP(新しいウインドウで開きます) 


  福岡県内体験農園について

 福岡県内には、多くの体験農園があります。 

 プロの農家から教えてもらいながら、種まきから収穫までを経験したいという方は、ぜひ体験農園をご利用ください。

 詳細については、下記のリンク「ふくおか農業体験農園園主会」ホームページをご参照ください。

リンク ふくおか農業体験農園園主会 (新しいウインドウで開きます)

 

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)