ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 福岡県消費生活センター制作DVD一覧(視聴できます)

福岡県消費生活センター制作DVD一覧(視聴できます)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月17日更新
 福岡県消費生活センターが制作したDVDを掲載しています。

高齢者向け消費者教育DVD(2016年12月制作)

  『見守り力』で消費者被害を防ぐ!(再生時間47分41秒)

    ※字幕ありと無しを選択できます

 

★パート1「悪質商法・家族編」

「見守り力」で消費者被害を防ぐ!(悪質商法・家族編) ~家族の気づきと声かけのポイント~ 「見守り力」で消費者被害を防ぐ!(悪質商法・家族編) ~家族の気づきと声かけのポイント~(再生時間19分36秒)
高齢者にとって身近な見守りの担い手である「家族」や「介護事業者など」に、 消費者トラブルを発見する力や上手な声かけの方法などを身に付けてもらうため、 啓発動画を作成しました。
見守りのポイント(気づきのポイント、上手な声かけの方法、気づいた時の対処法)を ドラマ形式でわかりやすく紹介します。

★パート2「悪質商法・事業者編」

「見守り力」で消費者被害を防ぐ!(悪質商法・事業者編) ~事業者や地域の方の気づきと声かけのポイント~ 「見守り力」で消費者被害を防ぐ!(悪質商法・事業者編) ~事業者や地域の方の気づきと声かけのポイント~(再生時間14分17秒)
高齢者にとって身近な見守りの担い手である「家族」や「介護事業者など」に、 消費者トラブルを発見する力や上手な声かけの方法などを身に付けてもらうため、 啓発動画を作成しました。
見守りのポイント(気づきのポイント、上手なかけの方法、気づいた時の対処法)を ドラマ形式でわかりやすく紹介します。

★パート3「ニセ電話詐欺編」

「見守り力」で消費者被害を防ぐ!(ニセ電話詐欺編) ~周囲の方の気づきと声かけのポイント~ 「見守り力」で消費者被害を防ぐ!(ニセ電話詐欺編) ~周囲の方の気づきと声かけのポイント~(再生時間13分48秒)
高齢者にとって身近な見守りの担い手である「家族」や「介護事業者など」に、 消費者トラブルを発見する力や上手な声かけの方法などを身に付けてもらうため、 啓発動画を作成しました。
見守りのポイント(気づきのポイント、上手な声かけの方法、気づいた時の対処法)を ドラマ形式でわかりやすく紹介します。

若年者向け消費者教育DVD(2014年12月制作)

  ★2016「消費者教育教材資料表彰」優秀賞受賞(公益財団法人消費者教育支援センター主催)

ネットのリスク、本当に理解していますか? 「ネットのリスク、本当に理解していますか?」(再生時間17分48秒)
・CASE1「ネットショッピングトラブル」
・CASE2「架空請求トラブル」
・CASE3「SNSトラブル」
・解説

高齢者向け消費者教育DVD(2013年3月制作)

もう怖くない! だましの手口、対処法 「もう怖くない! だましの手口、対処法」(再生時間43分24秒)
・事例1「利殖商法」
・事例2「点検商法」
・事例3「押し買い」

若年者向け消費者教育DVD(2009年11月制作)

若者を狙う悪質商法-消費トラブルの対処法- 「若者を狙う悪質商法-消費トラブルの対処法-」(再生時間25分22秒)
・事例1「マルチ商法トラブル」
・事例2「ネットトラブル」
・事例3「エステ店トラブル」

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。