ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 福岡県消費生活センター制作DVD一覧(視聴できます)

本文

福岡県消費生活センター制作DVD一覧(視聴できます)

更新日:2023年3月17日更新 印刷

福岡県消費生活センターが制作したDVDを掲載しています。各DVDのタイトルをクリックすると視聴できます。

 
DVDのタイトル 制作年 対象 内容

トラブル事例から学ぼう!オンラインサービスの使い方
(再生時間9分11秒)


◆オンラインゲーム編

◆SNSトラブル編

オンラインサービスの使い方画面

2023年 障がい者、若年者

「オンラインゲーム」、「SNS」でのトラブル事例と対処法を伝えるアニメーション動画です。特に気を付けてほしいシーンでは、吹き出しが黄色になりますので、注意してご覧ください。

<オンラインゲーム編>
オンラインゲームのアイテム購入で高額請求となった事例とその解説
<SNSトラブル編>
SNSで知り合った人から電子マネーカードの番号を要求された事例とその解説

簡単!ラクラク!それ本当?~狙われる若者たち
 (再生時間9分18秒)

◆「事例編」

◆「解説編」

  簡単!ラクラク!それ本当?

2021年 若年者

悪質商法などの消費者トラブルに遭わないために、若者に多いトラブルの事例と対処法を伝えるアニメーション動画です。

<事例編>
(1)情報商材の儲け話(マルチ商法)
(2)ネット通販の定期購入
<解説編>
悪質業者が消費者に付け込むポイントと成年年齢の引下げについて解説

「見守り力」で消費者被害を防ぐ!
 (再生時間49分)

◆「悪質商法・家族編」

◆「悪質商法・事業者編」

◆「ニセ電話詐欺編」

   見守り力で消費者被害を防ぐ

2016年 高齢者

高齢者に身近な見守りの担い手である家族や事業者の方等に、消費者トラブルを発見する力を身につけていただくため、「気づき」のポイントや上手な「声かけ」の方法、気づいたときの対処法を事例を交えながら紹介します。

<悪質商法・家族編>
家族の気づきと声かけのポイント
<悪質商法・事業者編>
事業者や地域の方の気づきと声かけのポイント
<ニセ電話詐欺編>
周囲の方の気づきと声かけのポイント

ネットのリスク、本当に理解していますか?
 (再生時間17分12秒)

   ネットのリスク、本当に理解していますか?

2014年 若年者

「ネットショッピングトラブル」「架空請求トラブル」「SNSトラブル」のネットのリスクについて紹介します。
★「消費者教育教材資料表彰2016」優秀賞受賞
  (公益財団法人消費者教育支援センター主催)

もう怖くない!だましの手口、対処法
 (再生時間43分)

  もう怖くないだましの手口対処法

2013年 高齢者 高齢者が被害に遭いやすい「利殖商法」「点検商法」「押し買い」についてドラマ形式で事例と対処法を紹介します。

若者を狙う悪質商法-消費トラブルの対処法-
 (再生時間25分)

  若者を狙う悪質商法

2009年 若年者 悪質業者が語りかける形式で、「マルチ商法トラブル」「出会い系サイトトラブル」「エステサロントラブル」の事例と対処法を紹介します。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。