ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健医療介護部 > がん感染症疾病対策課 > 難病の患者に対する医療等に関する法律に伴う指定医療機関及び指定医の指定状況について

本文

難病の患者に対する医療等に関する法律に伴う指定医療機関及び指定医の指定状況について

更新日:2024年2月29日更新 印刷

1 指定医療機関の指定状況

医療費助成を受けられる医療機関は、所在地の都道府県知事等から指定を受けた医療機関のみです。

 現在、福岡県において指定した指定医療機関は、下記のとおりとなっております。

(令和6年2月1日現在)

指定医療機関一覧(病院・診療所) [PDFファイル/1.13MB]

指定医療機関一覧(薬局) [PDFファイル/858KB]

指定医療機関一覧(訪問看護) [PDFファイル/436KB]

(注)他都道府県等において指定された医療機関については、各都道府県等のホームページ等で御確認ください。

 なお、指定医療機関の指定を受けるには、病院、診療所、薬局、指定訪問看護事業者の開設者から所在地の都道府県等に申請が必要となります。詳しくは、こちらを御覧ください。

 難病医療費助成制度における指定医療機関の申請手続について

 

2 指定医の指定状況

この制度では、臨床調査個人票を記載することができるのは、都道府県知事等が指定した指定医に限られます。

「指定医」には「難病指定医」と「協力難病指定医」の2区分あり、作成可能な診断書(臨床調査個人票)の範囲が異なります。「難病指定医」は新規申請・更新申請両方の診断書を作成することができるのに対し、「協力難病指定医」は更新申請の診断書のみ作成可能となります。 現在、福岡県において指定した医師は、以下のとおりです。

(令和6年1月31日現在)

難病指定医名簿 [PDFファイル/2.26MB]

協力難病指定医名簿 [PDFファイル/290KB]

 (注)他都道府県等において指定された医師については、各都道府県等のホームページ等で御確認ください。

 指定医の指定を受けるには、主たる勤務先の医療機関の所在地の都道府県等に申請が必要となります。詳しくは、こちらを御覧ください。
 難病医療費助成制度における指定医の申請手続について

 

3 県内その他、地域の指定状況について

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)