ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > その他社会福祉 > 生活保護 > くらしの困りごとをご相談ください!(生活困窮者自立支援制度について)
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > その他社会福祉 > 地域福祉 > くらしの困りごとをご相談ください!(生活困窮者自立支援制度について)

本文

くらしの困りごとをご相談ください!(生活困窮者自立支援制度について)

更新日:2023年4月1日更新 印刷

生活困窮者自立支援制度の紹介

 平成27年4月から、生活困窮者の支援制度が始まりました。

 生活に困っている、働きたくても働けない、住む所がないなど、まずは相談窓口にご相談ください。

1 支援対象者

  現に経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある方が対象です。

  所得要件等はありませんので、生活にお困りの方はどなたでもご相談ください。 

 

2 支援の内容

  生活にお困りの方が抱える多様で複合的な問題について相談に応じ、必要な情報提供や助言を行うとともに、相談者の方に寄り添いながら様々な支援を行います。

  〈支援の流れ〉

  1. 相談者の方からお話をお聞きし、相談者が抱える課題の評価・分析を行います。
  2. 相談者が必要とする支援が計画的に行われるよう、支援プランを作成します。
  3. 支援プランに基づく各種支援が行われるよう、様々な機関と連携を行います。

 

3 相談窓口

  詳しくは、下記「自立相談支援機関相談窓口一覧」をご覧ください。

  自立相談支援機関 相談窓口一覧(令和5年4月1日現在) [PDFファイル/143KB]

  ※市にお住まいの方は、お住まいの市の相談窓口にお問い合わせください。

  ※町村にお住まいの方は、下記案内に相談窓口や支援内容を記載していますのでご覧ください。

  (町村にお住まいの方が対象)困りごと相談室のご案内 [PDFファイル/1.4MB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)