ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 水産業 > 福岡の水産業 > 「ふくおかの地魚応援の店」への申請はこちら

「ふくおかの地魚応援の店」への申請はこちら

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月2日更新

福岡県では、県民が県産水産物を消費する機会を増やすとともに本県漁業への理解促進を図る取組を行っています。

現在、県では、県産水産物やその情報を消費者や利用者に提供している飲食店、鮮魚店や直売所を広く県民の皆様にPRするため、「ふくおかの地魚応援の店」認定制度を設けています。

応募される方は、以下をご覧のうえ、申請書類をご提出ください。

「ふくおかの地魚応援の店」とは

 県産水産物やその情報を消費者や利用者に提供している飲食店や販売店等のことです。
 認定されたお店については、その情報を県のホームページ等に掲載し、多くの皆様に紹介します。

認定の対象

県内において営業している飲食業及び販売業が対象です。 
 〇飲食業:飲食店、総菜店、ホテル、旅館等
 〇販売業:鮮魚店、直売所、製造店、土産物店等

認定の要件

以下の要件をすべて満たすことが必要です。
(1)飲食店は、県産水産物を主に使用した料理等を一定期間にわたって消費者に提供するとともに、その情報を店内、メニュー等に表示するなど、利用者に提供していること
   また、販売店においては、県産水産物の販売コーナーを設けるとともに、水揚港や漁法などの情報を提供すること
(2)食品衛生法、JAS法等、関係法令を遵守していること
(3)事業主・役員が暴力団員等に該当せず、また密接な関係がない者

申請の方法

認定申請書(様式1号)をダウンロードし、必要事項を記載の上、郵送、FAX、メールのいずれかで水産振興課宛に申請してください。

申請先メールアドレス:suisan@pref.fukuoka.lg.jp

特典

認定書の他、のぼりやタペストリーを進呈しています。

また、消費者の皆様に認定店をアピールするため、専用のホームページでも紹介しています。

さらに、応援の店を紹介する情報誌「魚っ魚ーと(とっとーと)」を作成し、コンビニなどに置いています。

参考

ふくおかの地魚応援の店紹介ページ

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)