ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > パスポートに関する手続き > 令和5年7月7日からの大雨による災害にかかる災害救助法の適用により、災害時、適用市町村にお住まいで次に該当する方は、パスポートの発給手数料を減免します

本文

令和5年7月7日からの大雨による災害にかかる災害救助法の適用により、災害時、適用市町村にお住まいで次に該当する方は、パスポートの発給手数料を減免します

更新日:2023年7月14日更新 印刷

パスポート申請時にお申し出ください                    (電子申請による申請はできません)

災害救助法適用市町村:久留米市、八女市、筑後市、うきは市、朝倉市、那珂川市、筑前町、東峰村、広川町、添田町(適用日:令和5年7月8日)

・対象者(下記(1)~(2)をともに満たすこと)

(1)全壊、半壊、床上浸水の被害を受けた方

(2)災害救助法適用市町村に住民票を有している、又は被災当時に被災地に住民票を有していた方

・減免割合:全額免除

・減免期間:適用日から原則1年

・申請に必要な書類

(1)罹災証明書

(2)住民票の写し又は戸籍の附票(災害発生時の居住地を証明する書類)

(3)その他、通常の申請と同様

 

※詳細は、福岡県パスポートセンター(092-725-9001)までお問い合わせください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話の案内

福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001

所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西オフィス3階
(※お越しの際は、エスカレーターまたは西オフィスエレベーターをご利用ください。)

平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00分までにお問い合わせください。

電話案内受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。

申請は平日のみです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)