ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > こころの健康 > 福岡県災害拠点精神科病院の指定について

本文

福岡県災害拠点精神科病院の指定について

更新日:2021年3月29日更新 印刷

 福岡県では、災害時の精神科医療体制を整備するため、「福岡県災害拠点精神科病院指定要綱」を策定し、災害拠点精神科病院の指定を行っています。

概要

・災害拠点精神科病院は、災害時において精神科病院からの患者の受入れや、精神症状の安定化等、精神科医療を提供する上での中心的役割を担う医療機関です。

・災害拠点精神科病院は、国が定める指定要件を満たした場合に福岡県が指定します。

・指定した場合は、県ホームページ上で公表します。

【指定要件】 

指定要件は、別添「災害拠点精神科病院の整備について」(厚生労働省通知)に記載されています。

(主な内容)

・24時間緊急対応し、災害発生時に被災地内の精神科医療の必要な患者の受入れ及び搬出を行うことが可能な体制を有すること。

・衛星電話を保有し、衛星回線インターネットが利用できる環境を整備すること。

・食料、飲料水、医薬品等について、流通を通じて適切に供給されるまでに必要な量として、3日分程度を備蓄しておくこと。

指定する医療機関

 
病 院 名 所 在 地 電 話 番 号
県立精神医療センター 太宰府病院 太宰府市五条3丁目8番1号 092-922-3137
医療法人清陵会 南ヶ丘病院 北九州市小倉北区今町3丁目13番1号 093-571-6081

申請手続き

・福岡県では、災害拠点精神科病院として指定されることを希望する医療機関の申請を随時受け付けています。

・申請にあたっては、申請書(様式1号)別紙及び適宜関係書類を添付の上、次の申請先に提出(郵送又は持参)してください。 指定された場合には、福岡県から指定通知書(様式2号)を送付します。

(申請先)

〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号

保健医療介護部健康増進課こころの健康づくり推進室 精神保健班

災害拠点精神科病院担当 宛

その他

・災害拠点精神科病院が指定要件を満たさなくなり、かつ改善の見込みがないと認められる場合には、指定を取り消し、福岡県から取消通知書(様式3号)を送付します。

要綱・申請書(様式)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)