ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療提供体制 > 福岡県災害時透析メールについて
トップページ > 防災・安全 > 防災・国民保護 > 被災者支援 > 福岡県災害時透析メールについて

福岡県災害時透析メールについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月14日更新

福岡県災害時透析メールとは?

 地震などの大規模災害により透析医療機関が被災した場合、透析患者の方々の透析治療が不能となる事態が発生することがあります。
 このとき、透析患者の方々へは、通常、医療機関から電話等による連絡が行われることになりますが、災害時は電話による連絡が困難になる場合もあります。
 このため、福岡県では、福岡県透析医会と連携し、透析医療機関の被災情報や代替病院情報などを、該当の患者さんへ電子メールによって一斉に伝達するシステムを整備しています。

 

福岡県災害時透析メールに登録しましょう!

 

 

透析患者とその御家族の皆様へ!

 福岡県災害時透析メールとは、大規模な災害で、透析医療機関が被災し治療不能に至った場合や、電話が繋がらないような場合に、福岡県透析医会から登録者の方へ、メールで次の情報をお知らせするサービスです。
 

 災害時に備え、平常時から「福岡県災害時透析メール」へ登録することをお勧めしています。

 

 

配信される情報

 福岡県災害時透析メールによる配信情報には、以下の3つの情報があります。

 
配信される情報の種類配信される情報の内容
(1)かかりつけ医療機関の被災情報透析治療を受けている医療機関が治療不能となった情報
(2)代わりの医療機関の情報被災医療機関に代わって、治療を行う医療機関の情報
(3)治療再開の情報透析治療を受けている医療機関が治療再開した情報
配信内容の詳細の問い合わせ先

【配信イメージ】

配信イメージ

配信内容の詳細については、福岡県透析医会までお尋ねください。
平成30年4月1日現在の問い合わせ先は、以下のとおりです。

 福岡県透析医会 小倉記念病院内(担当:金井 副院長) TEL093-511-2000(代表) FAX093-511-3240

登録方法
 

登録方法については、(1)空メールを送信する方法、(2)登録ホームページから登録する方法があります。

(1)空メールを送信する方法

以下の図を参照してください。

システム概要

システム概要

大きい画面で見たい場合は、このリーフレットをダウンロードしてご覧ください。

ダウンロードは以下からお願いします。なお、紙の大きさはA3版です。

福岡県災害時透析メールの登録方法リーフレット [PDFファイル/1.02MB]

(2)登録ホームページから登録する方法

空メールを送る方法のほか、以下のURLからも登録できます。

https://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/toroku/

よくある質問

1 空メール送信後、その返信メールがない

迷惑メール対策などでメールの受信制限を設定している場合、空メール送信後、その返信メールが届かない場合があります。

「福岡県災害時透析メール」は、福岡県の「防災メール・まもるくん」の一機能として情報提供がされています。

メールの受信設定で、福岡県の「防災メール・まもるくん」のメールを受信できるように設定をお願いします。

災害時に届くメールのアドレス(差出人のアドレス)は以下のとおりです。メール受信設定の変更の際などに必要となる場合があります。

なお、”@”は迷惑メール対策上、(((アットマーク)))と表示しています。

info(((アットマーク)))bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp

メールの受信設定の方法がわからない時は、携帯電話会社のサポートセンターもしくは携帯電話ショップにお問い合わせください。

2 メールの受信契約をしていないが情報を知りたい

メールの受信契約をしていない場合にはメールを受信できません。

周囲の御家族や御親戚等、メールが受信できる方に登録を依頼し、届いた情報を教えてもらう方法などが考えられます。

下の「4 福岡県内の医療機関を受診しているが、居住地は福岡県外でも情報を受信できるのか」も参照してください。

3 福岡県内の医療機関を受診しているが、居住地が福岡県外でも情報を受信できるのか

情報の受信は可能です。

福岡県内の医療機関を受診しているのであれば、福岡県外在住の方でも登録できます。

受診している本人以外にも、御家族、御親戚の方が登録することもできます。

居住地の登録については、福岡県内しか選択できませんので、防災情報を知りたい地域(透析を受けている方の居住地、勤務先、通院先、自分の居住地に近い福岡県内区域など)で登録してください。

5 リーフレット中の(登録手順)の(手順6)の「登録変更」のボタンが見当たらない

スマートフォンの場合、(登録手順)の(手順6)の「登録変更」のボタンが小さく表示されている場合がありますので、メール画面を拡大してください。

6 福岡県災害時透析メール以外の情報提供が届かないようにしたい

「福岡県災害時透析メール」は、福岡県の「防災メール・まもるくん」の一機能として情報を提供しています。

このため、情報登録の初期設定では、「福岡県災害時透析メール」以外の情報も提供されるように設定されております。

上記リーフレット中の(登録手順)の(手順7)の「登録内容変更」の「[1]配信内容変更」をクリックすると、必要な情報をのみをお選びいただけます。

なお、こちらのリンク(https://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/toroku/)から、「[1]メールアドレスを入力して登録」を選択すると、(登録手順)の(手順2)の画面に移れます。)

問い合わせ先

配信内容の詳細以外の問い合わせ(登録方法等)については、以下で対応しています。

 福岡県保健医療介護部医療指導課 TEL092-643-3273 FAX092-643-3277

  福岡県腎臓病患者連絡協議会  TEL092-713-8020 FAX092-733-4200

配信内容の詳細については、福岡県透析医会までお尋ねください。
平成30年4月1日現在の問い合わせ先は、以下のとおりです。

 福岡県透析医会 小倉記念病院内(担当:金井 副院長) TEL093-511-2000(代表) FAX093-511-3240

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)