ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

労働協約の地域的拡張適用

更新日:2024年1月5日更新 印刷

福岡県労働委員会のトップページへ戻る

 

[1 不当労働行為救済制度][2 労働組合の資格審査[3 労働協約の地域的拡張適用]


労働協約の地域的拡張適用の決議等

労働協約の地域的拡張適用に関する申立てに係る決議(令和5年11月16日)関係

労働協約の地域的拡張適用に関する決定を求める申立てに係る決議(令和5年11月16日) [PDFファイル/905KB]

自治労福岡市水道サービス従業員ユニオンからの申立てに係る労働協約拡張適用に関する小委員会報告書(令和5年10月13日第1857回定例総会資料)[PDFファイル/330KB]

福岡県知事の決定はこちら

 

※「労働協約の地域的拡張適用について」

 「労働協約の地域的拡張適用」は労働組合法第18条に定められている制度です。
 労働組合法第18条では、ある地域で働く同種の労働者の大部分が一つの労働協約の適用を受けるに至ったときは、その労働協約の当事者双方又は一方の申立てに基づき、労働委員会の決議により、厚生労働大臣又は都道府県知事は、その地域の同種の労働者と使用者もその労働協約の適用を受ける旨の決定をすることができるとされています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)