ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 選挙 > 選挙への関心を高める取り組み > 令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの結果

本文

令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの結果

更新日:2023年12月14日更新 印刷

令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクール

 福岡県選挙管理委員会では、県内の小学生、中学生、高校生の皆さんを対象に、「明るい選挙啓発ポスターコンクール」を開催しています。

 このコンクールは、将来の有権者である児童、生徒の皆さんに、「明るい選挙」を題材としてポスターを描いていただくことで、選挙や政治に関心を持っていただくこと、また、その作品を多くの方に見ていただくことで、有権者の方々に明るい選挙の重要性を感じていただくことを目的として行っています。

 令和5年度は、県内270校、計14,517名の方に御参加いただきました。たくさんの御応募ありがとうございました。

福岡県優秀作品

団体賞受賞校

 応募作品数が多く、優秀な成績を収めた学校に団体賞が贈られました。

 

・小学校の部  : 糟屋郡宇美町立宇美小学校  

・中学校の部  : 糸島市立二丈中学校

・高等学校の部 : 九州産業大学付属九州高等学校

全国優秀作品

 県選管審査会において選定された優秀作品は、公益財団法人明るい選挙推進協会等が実施する中央審査(第3次審査)に福岡県推薦作品として提出しました。

 中央審査には全国から934点の作品が寄せられ、そのうち18点が「大臣賞」、60点が「会長賞」に選定されました。

 福岡県からは、1点が「大臣賞」に、5点が「会長賞」に選定されました。

 詳細は以下のリンクをご覧ください。

 公益財団法人明るい選挙推進協会ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

令和6年度明るい選挙啓発ポスターカレンダー

 今年度から、多くの人に明るい選挙を呼びかけることを目的として、中央審査及び県審査における優秀作品を掲載したカレンダーを作成しました。

 下記からダウンロードできますので、ご利用ください。

令和6年度明るい選挙啓発ポスターカレンダー [PDFファイル/1.12MB]

福岡県の応募状況等

令和5年度の応募状況

区分

応募学校数

応募数

県審査数

県入賞数

小学校

166

8,183 381 24
中学校 93 6,212 401 20
高等学校 11 122 26 6
270 14,517 808 50

共催・後援

<共催>

公益財団法人明るい選挙推進協会、都道府県選挙管理委員会連合会、福岡県明るい選挙推進協議会、福岡県内市区町村選挙管理委員会

 

<後援>

文部科学省、総務省、福岡県教育委員会、福岡県内市町村教育委員会

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)