ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県土整備事務所 > 福岡県飯塚県土整備事務所 > 国道322号「山田トンネル」で、「R322 トンネル・キャンプ&ドッグマラソン in KAMA」を開催しました!

本文

国道322号「山田トンネル」で、「R322 トンネル・キャンプ&ドッグマラソン in KAMA」を開催しました!

更新日:2023年11月30日更新 印刷
イベント写真(冒頭)

令和5年11月18日(土)から19日(日)、「土木の日」にあわせて、「R322 トンネル・キャンプ&ドッグマラソン in KAMA」を開催しました。福岡県内では初の試みとなるユニークなイベントを企画し、参加者の皆さまからは、「より身近に土木の役割が感じられた」、「家族みんなで楽しめ、良い思い出づくりができた」、「非日常を楽しめる面白い企画で最高でした」などの言葉をいただき、盛況に開催できました。


【イベント概要】

○イベント名

R322 トンネル・キャンプ&ドッグマラソン in KAMA

○開催日

令和5年11月18日(土)~19日(日)「土木の日」

○場所

国道322号嘉麻バイパス「山田トンネル」建設地 嘉麻市牛隈

○主催・協力

(主催)飯塚県土整備事務所

(協力)嘉麻市、嘉麻市観光まちづくり協会

○スケジュール

 令和5年11月18日(土)

13時~14時 「土木の日」イベント

14時~15時 トンネルドッグマラソン

15時~ トンネルキャンプ(11月19日(日)9時まで)

○参加人数

トンネルドッグマラソン 16組(16名・16頭)

トンネルキャンプ     25組(67名)

土木イベント        上記の方が対象

1.トンネルキャンプ

トンネルでテント泊するというユニークなキャンプイベントを行いました。地元の嘉麻市をはじめ福岡県内外から25組(67名)の方々に参加いただき、嘉麻市観光まちづくり協会の協力のもと、バーベキューやヒュッゲ体験(焚火を囲んでのゆったりしたひと時)、さらにはテントサウナなど思い思いの時間を過ごしていただきました。トンネル上空では、澄みきった夜空に星が瞬き、トンネル内では、幻想的な雰囲気でのキャンプイベントになりました。

トンネルキャンプ写真

2.トンネルドッグマラソン

開通前のトンネル内でドッグマラソンをするという日本初?の試みとなる特別なイベントを行いました。中型犬6ペアと小型犬10ペアにエントリーいただき、計16ペアのワンちゃんと飼い主様が完成したばかりの山田トンネル内往復約1kmを駆け抜け、優勝ペアは4分台の好タイムを記録しました。観客の温かい応援により、会場は熱気に包まれました。

トンネルドッグマラソン写真

3.「土木の日」イベント

「土木の日」イベントでは、トンネルの白い壁をスクリーンにし、プロジェクターで映写しながら道路やトンネル工事などを説明し、土木の魅力を発信しました。他にも土木のポスターや、山田トンネルの工事動画の上映、山田トンネルを含む嘉麻バイパス開通後の3D動画映像による走行体験など、子どもから大人まで楽しめるイベントになりました。

「土木の日」イベント写真

4.アンケート集計結果

アンケート結果

【主な意見】

 ・おかげさまで初キャンプを心から楽しめました。本当にありがとうございます。

 ・とても楽しかったです。また参加したいです。

 ・スタッフさんの感じが良かったです。

 ・ごはんもおいしくてテントサウナの気持ちよくて最高でした。

 ・このような機会がなければ土木のお仕事も内容もキャンプやサウナも知れなかったので、もっとこのようなイベントを増やしていただきたい。

 ・開通していないトンネルに入れただけでも良かった。

 ・トンネルがどのようにできるのか、これからどのように嘉麻バイパスが完成していくのかなどが動画3Dによってその場所で見ることができ、より身近に土木の役割が感じられたイベントでした。

 ・ドッグマラソンやキャンプは家族みんなで楽しめる、良い思い出作りができました。

 ・非日常を楽しめるおもしろい企画で最高でした。

 ・土木イベントは子供がとても楽しんでいました。「トンネルってこうやってできるんだー」と何度も話してました。

 ・赤崎牛おいしかったです。貴重な体験ができて楽しかったです。

 ・BBQのお肉がとてもおいしかったですが、冷めるのが早く、冷たくなっていたのが残念でした。

 ・寒かったけど、楽しかったです。企画してくれてありがとうございました。

 ・また、こういったイベントを開催してほしいです。

 ・これからも楽しい企画をお願いします。

 

今後も、県民の皆さまに土木を身近に感じていただける企画を考えていきます。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)