ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

〔1〕届出

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新

 ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物を保管する場合又は高濃度PCB使用製品を所有する場合は、「ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法」(PCB特別措置法)に基づく届出が必要です。

 PCB特別措置法等の一部が改正され(平成28年8月1日)、高濃度PCB使用製品についても届出が必要になりました。また届出様式の変更も行われておりますので、下記内容にご留意のうえ提出してください。

 (参考)

  ※1PCB使用製品の処分期間について [PDFファイル/179KB]

  ※2PCB使用製品の届出について [PDFファイル/214KB]

  ※3 高濃度PCB使用製品のうち、電気事業法に規定される電気工作物は、同法に基づく届出が必要です。詳しくは、下記の九州産業保安監督部のホームページでご確認ください。

(1)保管及び処分状況等届出(法第8条第1項、第15条、第19条)

 PCB廃棄物の保管事業者は前年度までの保管状況等について、高濃度PCB使用製品の所有事業者は、その廃棄の見込みについて、毎年度6月30日までに届出が必要になります。

 なお、提出された届出書等は、PCB特措法第9条、第15条、第19条の規定に基づき、公表されます。

(2)保管の場所等の変更届出(則第10条第2項、第11条、第21条、第28条)

 PCB廃棄物の保管場所又は高濃度PCB使用製品の所在場所を変更した場合、変更のあった日から10日以内に、変更前の保管状況等届出先、及び変更後の保管状況等届出先への届出が必要になります。

 なお、法改正により、高濃度PCB廃棄物については、保管場所を変更することは原則禁止されました。(ただし、JESCOの同一事業対象区域内における保管場所の変更、及び環境大臣の確認を受けた場合は除きます。)

(3)処分終了又は廃棄終了届出(法第10条第2項、第15条、第19条)

 すべての高濃度PCB廃棄物若しくはすべてのその他のPCB廃棄物の処分又はすべての高濃度PCB使用製品の廃棄が終了した場合、終了日から20日以内に届出が必要になります。

 なお、すべてのPCB廃棄物の処分が終了した場合でも、前年度の状況について法第8条第1項に基づく届出を行う必要があります。

(4)承継(法第16条第2項、第19条)

 PCB廃棄物等の保管事業者について、相続、合併又は分割(その保管するPCB廃棄物に係る事業の全部または一部を承継させるものに限る。)があったときは、相続人、合併後存続する法人若しくは合併により設立した法人又は分割によりその事業の全部若しくは一部を承継した法人は、その保管事業者の地位を承継します。

 承継した場合、その承継があった日から30日以内に、保管状況等の届出先への届出が必要になります。また、届出書を提出する際には、法で定める添付書類の添付が必要となります。

(5)譲渡し・譲受けの制限(法第17条)

 原則として、PCB廃棄物は譲り渡し、又は譲り受けてはいけません。これに違反した場合には罰則があります。
 ただし、地方公共団体に譲り渡す場合や、試験研究目的もしくは倒産した法人が親会社に譲り渡す場合であって、都道府県知事が認めた場合などは、譲り渡すことが可能です。手続については、県又は政令市へお問い合わせください。

届出の提出先

 PCB廃棄物等の保管場所を管轄する各保健福祉環境事務所(環境課、環境指導課)あてご提出ください。

管轄HHE

県内政令市分については、下記にお問い合わせください。

 ・北九州市 (093)582-2175 環境局環境監視部環境監視課

 ・福 岡 市    (092)711-4303 環境局循環型社会推進部産業廃棄物指導課

 ・大牟田市 (0944)41-2732 環境部廃棄物対策課

 ・久留米市 (0942)30-9148 環境部廃棄物対策課

ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物の適正な処理に向けて

 ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物の処理の取り組みについては、【ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物の適正な処理に向けて(新しいウィンドウで開きます)】をご覧ください。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)