ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > 産業廃棄物 > 〔0〕PCB使用製品について

〔0〕PCB使用製品について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月26日更新

 PCB使用製品については、PCB使用電気工作物とPCB使用製品(PCB使用電気工作物以外のもの)に分類されます。

 PCB使用製品においても、PCB廃棄物と同様、機器の老朽化等を起因としたPCBの漏洩などによる環境への影響を未然に防ぐ観点からも、福岡県としては、保有者の方々にできる限り早期の使用中止と早期処理を要請しております。

 PCB使用製品を保有している事業者におかれては、計画的に使用を中止し、期限内に適正な処理をしていただきますよう、改めて御協力願います。

1 PCB使用電気工作物

 PCB使用電気工作物は、電気事業法(第106条)、電気関係報告規則(第4条の2)に基づき、経済産業省九州産業保安監督部に届出が必要になります。詳しくは下記ホームページ等で確認願います。

2 PCB使用製品(PCB使用電気工作物以外のもの)

 PCB使用製品(PCB使用電気工作物以外のもの)のうち、高濃度PCB使用製品に該当する機器は、平成28年8月に改正されたPCB特措法により、保有事業者は福岡県への届出が義務付けられました。

 届出内容として当該機器の保有状況のほか、当該機器の廃棄(使用を止め、廃棄物とすること)の見込等も報告することが求められています(義務違反には罰則規定があります)。

 また上記以外のPCB使用製品(PCB使用電気工作物以外のもの)については、保有事業者に届出義務はありませんが、福岡県としてはPCB特措法等に係る事務手続き等の変更が行われた場合等に、保有事業者に確実に情報が伝達できる体制を整える必要があると考えていることから、当該事業者にも提出を依頼しておりますので、御協力願います。

 


(注) 国は基本計画において、都道府県等に対し、事業者への保有状況、処理時期の確認並びに処分期間までに処分委託が行われるための必要な指導を求めております。
 そのため、当該計画に沿って、福岡県では、保有事業者の方々に対し、当該内容の確認等をアンケート等により実施いたしますので、保有事業者の方におかれては御協力願います。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。