ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

パークアンドライドについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月2日更新

パークアンドライド

 パークアンドライドとは、自宅から最寄りの駅や停留所、目的地の手前まで自動車で行って駐車し、そこから公共交通機関を利用して目的地まで移動する方法です。
 自動車を使う時間が減るため、環境にやさしく、渋滞も少なくなり、時間どおりに目的地まで行くことができます。
 
 ここでは、公共交通機関の定期等を利用している方が、駐車料金の割引等の優待サービスを受けることができる福岡県内の主なパークアンドライド駐車場を案内しています。

(注 掲載している情報は平成29年3月1日現在のものです。掲載内容は変更になることがありますので、詳しくはリンク先のホームページまたはお問合せ先にてご確認ください。)

お知らせ

「イオンモール筑紫野」パークアンドライドの本格実施について

 福岡県、福岡市、筑紫野市、イオンモール(株)、九州旅客鉄道(株)、西日本鉄道(株)で構成する「筑紫野市立明寺付近交通連携施策検討協議会」では、平成29年4月より「イオンモール筑紫野」駐車場を活用した、パークアンドライドの社会実験を実施しておりましたが、この度ご好評につき、平成29年10月2日から本格実施します。
 多くの方に利用していただきたいと考えていますので、ぜひご利用ください。
 お問い合わせ先や詳しい内容は下のチラシをご覧ください。


 「イオンモール筑紫野」パークアンドライド チラシ [PDFファイル/1.67MB]


「イオン志摩ショッピングセンター」パークアンドライドの社会実験延長について

福岡県、糸島市、イオン九州(株)、昭和自動車(株)、福岡市で構成する「糸島市志摩付近交通連携施策検討協議会」では、、「イオン志摩ショッピングセンター」パークアンドライドの社会実験を平成30年3月31日まで延長いたします。

お問い合わせ先や詳細内容は下のチラシをご覧ください。

「イオン志摩ショッピングセンター」パークアンドライド(チラシ) [PDFファイル/519KB]


「イオン福重店」パークアンドライドの社会実験延長について

 

イオン九州(株)、イオンストア九州(株)、西日本鉄道(株)、福岡市で構成する「福重付近交通連携施策検討協議会」では、「イオン福重店」パークアンドライドの社会実験を平成30年3月31日まで延長いたします。

お問い合わせ先や詳細内容については、下のチラシをご覧ください。

「イオン福重店」パークアンドライド(チラシ) [PDFファイル/994KB]


「かしいかえん」パーク・アンド・ライドの社会実験終了について

平成26年11月より実施しておりました「かしいかえんパークアンドライド」社会実験は、平成29年3月31日をもちまして終了いたします。長らくのご利用誠にありがとうございました。


「イオンモール福津」パークアンドライド本格実施の開始について

 福岡県、福岡市、福津市、交通事業者等で構成する「福津市付近交通連携施策検討協議会」では、平成26年4月1日から「イオンモール福津」駐車場を活用したパークアンドライドの社会実験を実施しておりましたが、この度、好評につき、平成28年4月1日から本格実施を開始します。 多くの方に利用していただきたいと考えていますので、ぜひご利用ください。
 お問い合わせ先や詳細内容は下のチラシをご覧ください。

「イオンモール福津」パークアンドライドチラシ [PDFファイル/990KB]


市営JR久留米駅西口駐車場が平成26年4月14日オープン

久留米市では、JR久留米駅や新幹線を利用する皆様の利便性を向上させるため、新しく254台の立体駐車場を開設されました。

新たな駐車場は、駐車スペースも広めに確保しているため、駐車や乗り降りがしやすく、4階の連絡通路は、屋根付のため、雨に濡れず直接、駅構内に行くことができ、利用しやすい駐車場になっています。
多くの皆様のご利用をお願いします。

 なお、第二・第三駐車場は「市営JR久留米駅西口駐車場」の開設にあわせて閉鎖されました。


「イオンモール香椎浜」パークアンドライドサービスの本格実施について

 福岡県、福岡市、交通事業者等で構成する「香椎浜付近交通連携施策検討協議会」では、平成24年11月1日から半年間、「イオンモール香椎浜」駐車場を活用したパークアンドライドの社会実験を実施しましたところ、確保台数50台すべてに申込みがあるなど、一定の効果を把握することができたため、平成25年5月1日より本格実施します。
 本格実施にあわせて、休日の利用も可能となり受付台数を20台拡大するなど、さらに多くの方に利用していただきたいと考えていますので、ぜひご利用ください。
 お問い合わせ先や詳細内容は下のチラシをご覧ください。


「イオンモール福岡伊都」パークアンドライドサービスの料金値下げについて

 福岡県、福岡市、交通事業者等の連携のもと、現在「イオンモール福岡伊都」駐車場を活用したパークアンドライドを実施しています。昨年11月には、確保台数を30台から50台に拡大するなど、利用しやすいパークアンドライドサービスを推進してきておりますが、駐車場管理主体がタイムズ24に変更となることとあわせて、平成25年5月1日から利用料金が値下げされ、さらにご利用しやすくなります。
 お問い合わせ先や詳細内容は下のチラシをご覧ください。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)