ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医療提供体制 > 外来機能報告制度

本文

外来機能報告制度

更新日:2024年3月21日更新 印刷

概要

  令和3年5月に「良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を推進するための医療法等の一部を改正する法律」(令和3年法律第49号)が成立・公布され、外来機能報告制度が設立されました。
 外来機能報告制度は、地域の医療機関の外来機能の明確化・連携に向けて、地域においてデータに基づく議論を進めるため、病院及び有床診療所を対象(無床診療所は任意)として、紹介受診重点外来の実施状況、紹介受診重点医療機関となる意向の有無等について、都道府県に報告することとなっております。

 

 

関連リンク

外来機能報告について(厚生労働省ホームページ

令和4年度外来機能報告の報告結果について(厚生労働省ホームページ)

 

紹介受診重点医療機関

紹介受診重点医療機関について(福岡県ホームページ

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。