ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > パスポートに関する手続き > パスポートの電子申請をする際の注意事項

本文

パスポートの電子申請をする際の注意事項

更新日:2023年8月22日更新 印刷

令和5年3月27日からパスポートの電子申請が始まりました

電子申請と紙申請の重複によるトラブルや、電子申請受付後に、顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りにより補正を求めるケースが増えています。

電子申請をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

マイナポータル『パスポート申請に関するよくあるご質問』

マイナポータルのお知らせ内容の確認方法

電子申請受付後、パスポートセンターからマイナポータルを通じてお知らせした内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りにより補正のお知らせもマイナポータルに届きます。申請後、交付予定日の通知が届くまでは、定期的にマイナポータルのお知らせ一覧を確認していただくようお願いします。

1.マイナポータルにログイン

2.画面右上のメニューを選択

3.「よく使う機能」の中の「申請状況照会」を選択

4.申請状況照会一覧から申請した内容(「パスポート切替申請(処理中)」)を選択

5.一番下までスクロールして「申請先からの連絡履歴」で確認

マイナポータルの申請状況照会を表示する

電子申請と紙申請は併用しないでください

電子申請をした方が、審査が完了するまでの間に、再度、紙申請を重複して行ったために、パスポートの発給作業が中断するトラブルが発生しています。

電子申請をやめて、紙申請に変更する場合は、必ず直前に電子申請をしたパスポートセンターにご連絡ください。

顔写真について

スマートフォンのアプリを利用してインカメラ(液晶ディスプレイが搭載されている側の内側カメラ)で撮影した写真は、左右が反転している場合があります。このような写真は受付できませんので、撮影する前にアプリの設定等をご確認ください。

無地の背景で、影が写らず、顔の輪郭がはっきりわかるように撮影してください。不適当な写真の場合は、差し替えをお願いすることがあります。

×変色や傷・汚れがあるもの

×顔や背景に影があるもの

×ピンぼけや手ぶれにより不鮮明なもの

×顔にてかりやムラがあるもの

×髪が目(黒目)にかかっているもの

×カラーコンタクトレンズや瞳の輪郭を大きく見せるコンタクトレンズを装着したもの

×フラッシュなどにより瞳が赤く写ったもの

×色付きのメガネやサングラスをかけたもの

×メガネのフレームが目にかかっているものや、照明がメガネに反射したもの

×人物と背景の境界が不明瞭なもの(背景と頭髪が同系色で顔の輪郭が見分けにくいもの)

×帽子や幅の広いヘアバンド等により、頭部が隠れているもの

×衣服や装飾品などにより、顔や頭の一部が隠れているもの

×顔の向きが左右に傾いているものや、横を向いているもの

×極端に笑うなど表情が平常と著しく異なるもの

×6か月以内に撮影されたものでも、実際の容姿と著しく異なるもの(ウイッグなど) 

自署画像について

背景が白地で汚れがない用紙に、黒または青の濃いインクで署名したものを撮影してください。

自署はなるべく大きく、太く書き、影が入らないように撮影してください。

不適当な自署画像の場合は、差し替えをお願いすることがあります。

くわしくは、『電子申請における自署画像の注意点』(外務省)をご覧ください。

本籍地について

本籍は都道府県名だけでなく、戸籍の記載どおりに市郡以下番地まで入力してください。

本籍地は必ずしも現住所地と同一とは限りません。また、本籍の表示にはアパートやマンション等の名称や部屋番号などは含まれないのでご注意ください。

申請後のお知らせはマイナポータルに届きます

審査中に不備があった場合の補正のお知らせや、審査終了後の交付予定日等は、マイナポータルに届きます。

お知らせの内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

補正のお知らせに気付かずに審査が中断されたままになると、出発日までにパスポートの発行が間に合わないといったトラブルになりますので、ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話の案内

福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001

所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西オフィス3階
(※お越しの際は、エスカレーターまたは西オフィスエレベーターをご利用ください。)

平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00分までにお問い合わせください。

電話案内受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。
申請は平日のみです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。