ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > 文化芸術振興 > 「新福岡県立美術館整備事業」の愛称を【大濠 START PROJECT】に決定!

本文

「新福岡県立美術館整備事業」の愛称を【大濠 START PROJECT】に決定!

更新日:2024年2月19日更新 印刷

大濠公園南側(福岡市中央区)に令和11(2029)年度の開館を目指し、新しい県立美術館の整備を進めています。
新県立美術館の整備段階から県民の皆さんに親しみを持ってもらえるよう、県とビジュアルデザイン学科を有する九州産業大学との連携により、「新福岡県立美術館整備事業」の事業愛称を制作しました。
この事業愛称は、今後、新美術館の開館までに行う広報やイベント、ワークショップ、機運醸成事業等において使用します。

※開館後の新美術館のビジュアル・アイデンティティ(独自のシンボルマーク等)は別途検討します。

事業愛称

大濠 START PROJECT(大濠 スタート プロジェクト)

OSP4c

愛称制作意図

○事業愛称は、新県立美術館建設地の「大濠」に、シンプルで力強さがある「START」を組合せました。

○「START」には、新しい県立美術館へ向けた「始動・始まり」という意味に加え、「ART」の文字を含んでいることから、「新しいアート活動の始まり」を意味しています。また、「新県立美術館がアートの発信地になってほしい」という想いも込めています。

○造形は、大濠公園の大池をモチーフに、中心から外側へアルファベット表記の頭文字(O・S・P)を重ね、造形の色とアルファベット表記の頭文字の色を対応させました。

○単純な円ではなく、不規則な形状が重なり、新県立美術館整備の活動が本格的に動き出す胎動を表現しています。

○色は、大濠公園の大池の水の青と木々の緑の中間色としました。

○同系色のグラデーションとなる4層の重なりは、波紋が広がっていく様子を表現しています。このプロジェクトが多くの人に広がり、県民の皆さまに整備段階から愛着と関心を持っていただけるように、との願いを込めました。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。