ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 食の安全、家畜衛生、環境保全型農業 > 農薬販売届の手続きについてのお知らせ

農薬販売届の手続きについてのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月1日更新

 農薬販売届は下記の宛先に提出してください。

1 農薬販売(変更、廃止)届の届出先について

   届出先  〒812-8577  福岡市博多区東公園7番7号

          福岡県農林水産部食の安全・地産地消課生産安全係

   ※平成26年4月1日より病害虫防除所(筑紫野市)から変更になりました              

2 届出様式について

平成30年12月1日に施行された農薬取締法の一部を改正する法律の施行等関係法令の改正に伴い、様式を変更しました。

届出の様式は下記のとおりです。様式をダウンロードして使用してください。

  1. 農薬販売届 (様式第1号)
  2. 農薬販売変更届(様式第2号)
  3. 農薬販売廃止届(様式第3号)

3 提出部数について

提出書類の部数は下記のとおりです。   

1 農薬販売(変更、廃止)届 ・・・・・・・・・・・・・2部

2 添付書類(必要な場合)  ・・・・・・・・・・・・・1部
 (1)新規 法人にあっては定款又は登記簿抄本(写し可)、個人にあっては住民票抄本(写し可)
 (2)変更 届出者の住所、氏名(法人にあってはその名称及び代表者の氏名)の変更については、法人にあっては定款又は登記簿抄本(写し可。変更事項がわかるもの。)、個人にあっては住民票抄本(写し可)。

3 所定額の切手を貼付した返信用封筒 ・・・1通

 ※届出者のみの変更については、複数の販売所に係る届出を一括して行うことができます。変更届の「1 販売所」欄に別紙一覧のとおりと記載し、別紙として受理番号、販売所名称、所在地(郵便番号、電話番号)を一覧にして添付してください。

【農薬取締法第17条(販売者の届出)】

 農薬取締法第17条第2項に基づき、新たに販売を開始する場合は営業開始日までに農薬販売届を提出願います。また、新たに販売所を増設(2号店、3号店、、、)する場合は、増設の日から2週間以内に農薬販売届を提出願います。(提出書類は新規と同じです。)

 農薬販売届の届出事項に変更が生じた時、または農薬の販売をやめた時には、その変更が生じた日から2週間以内に農薬販売変更届、または農薬販売廃止届を提出願います。

 ※インターネットを利用して農薬を販売(インターネットオークションへの出品も含む)する場合も届出が必要です。

詳細は農薬販売届指導要領(最終改正平成30年12月1日)をご覧ください。


毒物又は劇物販売業の登録に関しては、下記ページをご覧ください。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/dokugekihanbai.html


関連ホームページ

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)