ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 補助事業・制度資金 > 相談コーナー農業制度資金のご案内(令和6年4月18日更新)

本文

相談コーナー農業制度資金のご案内(令和6年4月18日更新)

更新日:2024年4月18日更新 印刷

農業制度資金のご案内

農業者の方々が経営の規模拡大や経営の改善をしたい場合、または新しく農業を始めるにあたり自己資金が足りない場合などに、低利でしかも長期にわたって借りることのできる資金です。
目的にあわせて有利な資金を選び、経営にお役立てください。

農業経営改善関係資金

設備投資によるコスト削減、経営規模や新規作物の導入による収益アップなど、農業者のみなさんが創意工夫により経営改善を図る場合、又は新たに農業経営を開始する場合に利用できる資金です。

農業経営改善関係資金
青年等就農資金市町村から青年等就農計画の認定を受けた新規就農者が、農業経営が軌道に乗るまでに必要な機械・施設の整備等の資金を借り入れる場合
農業改良資金 新技術や新作物の導入、流通・加工分野への進出等、新分野へチャレンジする場合
農業近代化資金 農業経営改善のための最も一般的な制度資金
スーパーL資金
経営体育成強化資金
上記3資金で十分対応できない場合(融資額が足りない、償還期間が短い、農地を取得する等)

詳しくは、「農業経営改善関係資金制度」のページをご覧ください。

負債整理関係資金

もう少し借入金の償還の負担が減れば経営の改善が図れる・・・
そういう場合には、こちらの資金を利用してください。

一般農家の負債整理
農業経営負担軽減支援資金主に制度資金以外の負債整理が必要な場合
経営体育成強化資金制度資金の負債整理や前向き投資の資金が必要な場合
畜産農家の負債整理
大家畜特別支援資金大家畜経営農家が負債整理を行う場合
養豚特別支援資金養豚経営農家が負債整理を行う場合

詳しくは、「負債整理関係資金」のページをご覧ください。

その他の資金(農業者向けの資金)

その他の資金(農業者向け)

畜産経営環境調和推進資金

家畜排泄物の管理の適正化や利用促進のために必要な施設・機械の整備等が必要な場合

(注)ホームページでは資金の概略を紹介していますので、ここでは紹介できない融資要件があります。
(注)貸付利率も頻繁に変わり、このホームページで紹介する貸付利率と現在の貸付利率が異なる場合があります。
(注)制度資金の融資を希望される場合は、農協、農林事務所普及指導センター等の関係機関にご相談ください。

災害対策資金

台風などの災害により所得が減少し、運転資金や生活費などが不足した場合などに経営の維持安定を図るために利用できる資金です。

 
農林漁業セーフティネット資金 不慮の災害等により農業経営が困難になった場合
農林漁業災害対策資金 災害による被害が大きく、農林漁業セーフティネット資金では補填が困難な場合

農業施設等災害復旧資金

自然災害等により農業施設等に被害を受けた農業者が、速やかに農業経営の再建を図るための低利な資金です。

詳しくは、「農業施設等災害復旧資金」のページをご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)