ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 短大卒業程度(2類)教養試験

本文

短大卒業程度(2類)教養試験

更新日:2024年4月22日更新 印刷

令和6年度試験出題分野(試験案内からの再掲)

試験案内公表後、掲載します。(7月上旬予定)

例題

〔例題1〕 

 世界の難民等(難民,国内避難民など)に関する次の記述ア~オのうちには妥当なものが三つある。それらはどれか。

ア.2021年末時点の世界の難民等の数は,2000年末時点よりも大幅に減少している。

イ.2021年末時点の難民等の数について発生国別に見ると,シリア,コンゴ民主共和国,コロンビアなどが多い。

ウ.国連難民高等弁務官事務所は,難民等に保護を与え,本国への帰還などを支援しており,日本は,同機関へ人材を派遣したり,金銭的な支援を行ったりしている。

エ.近年,日本における毎年の難民認定者数は,欧米諸国の中でも積極的に難民を受け入れているドイツとほぼ同じ人数となっている。

オ.2022年にロシアによるウクライナ侵攻が始まると,日本ではウクライナからの避難民の受入れが行われ,地方公共団体による支援が避難民に対して行われている。

1.ア,イ,ウ

2.ア,ウ,エ

3.ア,エ,オ

4.イ,ウ,オ

5.イ,エ,オ

(正答:4

〔例題2〕 

 あるグループの人々に,ゴルフ,バスケットボール,ボクシング,マラソンを観戦したことがあるか尋ねたところ,次のことが分かった。このとき,論理的に正しく言えるのはどれか。

・ボクシングを観戦したことがある人は,バスケットボールを観戦したことがある。

・バスケットボールを観戦したことがある人は,ゴルフを観戦したことがない。

・マラソンを観戦したことがある人は,ゴルフを観戦したことがない。

1.ゴルフを観戦したことがある人は,ボクシングを観戦したことがない。

2.バスケットボールを観戦したことがある人は,ボクシングを観戦したことがある。

3.バスケットボールを観戦したことがある人は,マラソンを観戦したことがない。

4.ボクシングを観戦したことがある人は,マラソンを観戦したことがある。

5.マラソンを観戦したことがない人は,バスケットボールを観戦したことがない。

(正答:1)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。