ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > 河川の維持・管理 > 賑わい愛されるふるさとの川づくり推進事業

本文

賑わい愛されるふるさとの川づくり推進事業

更新日:2023年4月1日更新 印刷

 福岡県では、河川空間のオープン化を推進することで、河川の賑わいを創出し地域の活性化を図るとともに、川とのふれあいや河川美化活動を通して、「かわを愛し、親しむ心」を育み、皆から愛され魅力あふれるふるさとの川づくりを推進する市町村の事業を補助いたします。

制度の概要

1 交付対象


  県内市町村

 

2 申請期間


  当該年度4月1日から6月30日まで

  ※執行状況によっては、再度申請期間を設けることがあります。

 

3 交付要件


・事業計画の策定

・県と管理協定を結び、市町村が維持管理を行うこと

治水上の支障がないこと、安全対策を行うこと

・河川法を遵守すること

・他法令の手続きが必要な場合は、これを行うこと

 

4 補助率


国庫補助事業などを活用した場合  市町村負担の1/2(30%を限度)

国庫補助事業などを活用しない場合 30%を限度 

 

5 補助対象河川


県内1級河川の指定区間及び2級河川

 

6 補助対象施設


水上デッキ、照明、公園、広場等の施設の新設に要する経費

※河川敷地占用許可準則の規定により河川法第24条の許可を行うことのできる施設に限る。

 

7 補助金交付要綱、様式等


交付要綱 [PDFファイル/81KB]

 

交付要綱様式 [PDFファイル/68KB]

 

事務マニュアル(市町村事務担当者向け) [PDFファイル/209KB]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)