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熱中症に気をつけましょう!(熱中症予防に関する情報提供)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月27日更新

暑さ対策を万全に!

季節も移り変わり、次第に涼しくなってきましたが、未だ、熱中症により多数の方が救急搬送されています。

「熱中症」は高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能

がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけではなく、室内で何もしていないときでも発症し、場合によっては死に至ることもあります。

熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、周囲に熱中症が疑われる方がいないかにも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症とは 詳しくは「熱中症環境保健マニュアル2018」の2ページをご覧ください。 [PDFファイル/574KB]

  • 体温を平熱に保つために汗をかき、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)の減少や血液の流れが滞るなどして、体温が上昇して重要な臓器が高温にさらされたりすることにより発症する障害の総称です。
  • 死に至る可能性のある病態です。
  • 予防法を知っていれば防ぐことができます。
  • 応急処置を知っていれば救命できます。

熱中症を防ぐには 詳しくは「熱中症環境保健マニュアル2018」の28ページをご覧ください。 [PDFファイル/1.24MB]

  • 暑さを避けましょう。
  • こまめに水分を補給しましょう。
  • 急に暑くなる日に注意しましょう。
  • 暑さに備えた体づくりをしましょう。
  • 個人の条件を考慮しましょう。
  • 集団活動の場ではお互いに配慮しましょう。。
  • 節電を意識するあまり健康を害することのないよう、気温や湿度の高い日には、無理に我慢せず、適度にエアコン等を使用しましょう。
  • 暑さ指数(WBGT)を活用しましょう。(特に高温環境の指標として労働や運動時の熱中症の予防措置に用いられている指標です。詳しくはこちら(環境省ホームページへのリンクです。別ウインドウで開きます。)

こんな症状が出たら(重症化予防の応急処置)

 (1)重症度I度(現場での応急処置で対応できる軽症)

  (症状)

  • 手足がしびれる
  • めまい、立ちくらみがある
  • 筋肉のこむら返りがある(痛い)
  • 気分が悪い、ボーっとする

  (応急処置)

   涼しいところで一休み。冷やした水分・塩分を補給しましょう。
   誰かがついて見守り、良くならなければ病院へ。

 (2)重症度II度(病院への搬送を必要とする中等症)

  (症状)

  • 頭ががんがんする(頭痛)
  • 吐き気がする・吐く
  • 身体がだるい(倦怠感)
  • 意識が何となくおかしい

  (応急処置)

   重症度I度の処置に加え、衣服をゆるめ、身体を積極的に冷やしましょう。

 (3)重症度III度(入院して集中治療の必要性のある重症)

  (症状)

  • 意識がない
  • 身体がひきつる(けいれん)
  • 呼びかけに対し返事がおかしい
  • まっすぐに歩けない
  • 身体が熱い

  (応急処置)

   ただちに救急車を呼び、病院へ。
   救急車が到着するまでの間、身体を冷やしましょう。

高齢者の注意点 詳しくは「熱中症環境保健マニュアル2018」の36ページをご覧ください。 [PDFファイル/1.59MB]

  高齢者は老化に伴い皮膚の温度センサーの感度が鈍くなり、暑さを感知しにくくなります。

  また、若年者より熱放散能力が低く、体に熱がたまりやすくなりますし、のどの渇きがおこりにくくなっていますので、次のポイントに注意しましょう。

  • のどがかわかなくても水分補給しましょう。
  • 部屋の温度をこまめに測りましょう。
  • 1日1回汗をかく運動をしましょう。

子どもの熱中症を防ぐポイント 詳しくは「熱中症環境保健マニュアル2018」の36ページをご覧ください。 [PDFファイル/1.59MB]

  • 顔や汗のかき方を十分に観察しましょう。
  • 適切な飲水行動を学習させましょう。
  • 日頃から暑さに慣れさせましょう。
  • 汗を吸いやすい服を選びましょう。

停電時における熱中症予防について

地震や台風による停電により、扇風機やエアコンが使用できない状況が発生する場合があります。

こまめな水分・塩分の補給、室内や外出時、衣服の工夫等による熱中症予防対策をとるようにしましょう。

特に、次のポイントに注意しましょう。

・大量に発汗する状況では、経口補水液※など、塩分等も含んで補給する。

 ※水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの

・室内では、遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用する。

・からだの蓄熱を避けるために、通気性の良い、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する。

 

 

 

運動をはじめる前の注意点

  • 気温や湿度などの天候を把握して行いましょう。気温や湿度が高い日には、注意をしてください。
  • 予め、水分を補給して運動しましょう。また、運動中も、こまめに水分を補給しましょう。
  • 急な運動は危険ですので、ウオーミングアップ、クーリングダウンは必ず行いましょう。
  • ご自身の体調を考慮しながら、無理のない程度に行いましょう。
  • 汗を吸いやすい服や風通しのよい服で運動しましょう。

熱中症情報

 暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)や熱中症患者速報など熱中症を予防するための関連情報を提供するサイトや保健活動にかかわる方々向けの保健指導マニュアルや熱中症の症状、予防法、対処法等について、分かりやすくまとめられたリーフレットが紹介されています。
ひまわりの花が3本並んだイラスト画像です

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