ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農産物のブランド化 > 外食・中食向け水稲新品種「実りつくし」

外食・中食向け水稲新品種「実りつくし」

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月20日更新

新着情報

「実りつくし」が使用されている店舗一覧(平成31年1月10日現在)

「実りつくし」は県内の飲食店で使用されています。

より多くの方に召し上がっていただけるよう、「実りつくし」を100%使用している店舗の一覧を作成しました。

ぜひ、県内の飲食店で美味しい県産米「実りつくし」をご賞味ください。

「実りつくし」使用店舗一覧

 

「実りつくし」使用店舗一覧のダウンロードはこちらから [PDFファイル/134KB]

「実りつくし」について

「実りつくし」とは

福岡県農林業総合試験場が開発したお米で、夏の暑さに強く、収量が高いことが特徴です。

平成27年から生産されていて、美味しいお米をたくさん実らせることから、知事が「実りつくし」と命名しました。

 

品種開発の経緯

福岡県農林業総合試験場において、平成18年に「西海250号」(後の「にこまる」)と「ちくし64号」(後の「元気つくし」)を交配して得られた約80系統から、高温条件を人工的に再現できる施設を用いて開発しました。

実りつくし 帯

 

 

「実りつくし」統一マークの使用には使用登録が必要です

目的

 中食、外食で使用、提供される「実りつくし」を、「福岡の米」として消費者に広く認識してもらうため統一マークを作成しました。

使用対象者

 中食における材料及び店舗において提供される食事に「実りつくし」を使用する事業者

使用条件の概要

 おにぎり、弁当等の販売及び店舗における食事の提供に際し、「実りつくし」が使用されていることを示す場合に限ることとし、その使用割合が100%となること(米袋での使用は認めない) 等

申請方法

 使用取扱要領をご確認うえ、「実りつくし」統一マーク使用申請書を作成し、下記申請書提出先まで郵送にてご提出をお願いします。

【「実りつくし」統一マーク使用申請書 提出先】

〒812-8577

福岡県福岡市博多区東公園7番7号 福岡県庁5F北棟

福岡県農林水産部水田農業振興課 農産振興係

「実りつくし」ロゴデザイン

 お米粒形のデザインで、「実」の文字の上の金色の丸は太陽を表し、暑さに強く外観品質の優れる「実りつくし」の特徴を表現しています。

「実りつくし」ロゴマーク

 

これまでの情報

「実りつくし」フェアを開催します!!!(平成31年2月11日~24日)

実りフェア 帯

福岡県では、外食・中食向けの県育成水稲新品種「実りつくし」の利用促進及び認知度向上に取り組んでいます。

今回、その取組の一環として、県内の飲食店9店舗にて期間限定で「実りつくし」を提供する、「実りつくし」フェアを開催します!

是非、この機会に福岡の新しいお米「実りつくし」をご賞味ください!

インスタ 帯

また、フェア期間中に、参加店舗にて「実りつくし」を使用したメニューを注文し、料理の写真と店舗名をと#実りつくしフェア2019をつけてInstagramに投稿していただいた方の中から、抽選で3名の方にお米券1俵分(60kg分)をプレゼントします!

「実りつくし」を食べて、インスタに投稿して、お米券をGETしてください!

 

 

↓フェアの詳細、参加店舗一覧はこちら↓

「実りつくし」フェアチラシ [PDFファイル/2.31MB]

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)