ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > ダム > 南畑ダムを紹介します

本文

南畑ダムを紹介します

更新日:2023年4月1日更新 印刷
南畑ダムの写真です

ダムの概要

ダム及び貯水池の諸元

 南畑ダムは、那珂川上流に位置し、洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水の供給を目的に、昭和41年4月に管理開始した多目的ダムです。また、有効容量の増大及び発電用水の供給を目的に再開発を行い、昭和59年度に完成しました。

級別

2

堤高(メートル)

63.5

水系名

那珂川

堤頂長(メートル)

220.4

河川名

那珂川

堤体積(千立方メートル)

185.0

所在地

那珂川市

集水面積(平方キロメートル)

27.5

ダム目的

多目的

湛水面積(平方キロメートル)

0.264

ダム型式

重力式コンクリート

総貯水容量(千立方メートル)

6,000

調節方式

ゲート調節

有効貯水容量(千立方メートル)

5,560

貯水池容量配分図

南畑ダムの貯水池容量配分図を載せています

ダム及び管理出張所の位置

名称:那珂県土整備事務所 南畑・五ケ山ダム管理出張所
住所:那珂川市大字五ヶ山字下北川908-8
電話:092-952-2033

【位置図】

ダムの施設見学を受け付けています!

 南畑ダム管理出張所では、ダムの施設見学を希望される学校や団体等へダムの概要や働きについて説明を行っています。
 ダムの見学を希望される方は、南畑ダム管理出張所までご連絡ください。その際、見学希望日、人数(学校の場合は、生徒の人数と先生等の引率者の人数)、責任者、連絡先をお伝えください。
 毎年、多くの小学校や団体の方々に見学していただいております。

  見学申し込み先:南畑・五ケ山ダム管理出張所 電話:092-952-2033


ダム施設見学を開催しました!(実績)

年度 団体
平成29年度 2団体
平成30年度 6団体
令和元年度 1団体

ダムからの放流にご注意ください!!

 大雨等によりダムから放流する水が通常より多くなる場合は、那珂川沿いに設置された各警報局からスピーカー放送や擬似音(またはサイレン)、電光表示板、赤色回転灯などにより放流が始まることをお知らせいたします。さらに、ダム管理出張所の警報車により那珂川沿いを注意放送を行いながらパトロールいたします。このような時は、那珂川の水位が急激に上昇する恐れがあり危険ですので、河川に近づかないでください。

 

 

以下のような音が聞こえた場合は、すみやかに河川から離れてください。

(注)音声ファイルを利用する場合は、ダウンロードして自分のプレイヤーで再生してください。

   <スピーカー放送(例)の内容>

   南畑ダムより放流のお知らせを致します。

   南畑ダムより放流のお知らせを致します。

   20時30分から最大で毎秒125トンの放流を行います。

   河川が増水する恐れがあり、危険ですので十分にご注意ください。

   (以上の内容を2回繰り返します)

 

 サイレンの鳴り方の表で、60秒サイレンが鳴って、10秒休止、また60秒サイレンが鳴ります。

南畑ダムパンフレット

パンフレットは、ダム管理事務所2階にて配布しております。

 内容は以下のPDFファイルと同じです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)