ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくあるご質問

更新日:2022年11月14日更新 印刷

よくあるご質問について掲載しています。参考にしてください。

Q1 他都道府県で授与された免許状についても、各種手続きは可能ですか。

 教育職員免許状の授与証明書交付申請や書換等の申請手続きは、福岡県教育委員会が発行した免許状に関してのみ可能です。

 他の都道府県で授与された免許状については、授与された都道府県教育委員会にお問い合わせください。

Q2 教育職員免許状を紛失してしまいました。再発行は可能ですか。

 教育職員免許状の再発行(再交付)は、以下の場合のみ可能です。

  (1) 火災や罹災等による紛失で、公的機関の証明書がある場合

  (2) 氏名・本籍地(都道府県)の書換を伴う場合

 転居時の紛失等、自己理由による紛失の場合は、(2)の場合以外、再交付できません。

 なお、代わりとして、教育職員免許状授与証明書の発行が可能です。再交付ができない場合は授与証明書をご申請ください。   

Q3 姓や本籍地が変わったので免許状の書換をしたいのですが、どのような手続きをすればよいですか。

 結婚等で免許状に記載されている氏名や本籍地が変わり、書換えを希望される場合には、書換申請書及び添付書類をご提出ください。詳細は下記をご覧ください(申請書のダウンロードも可能です)。

 なお、他都道府県の教育委員会が授与した教育職員免許状の場合は、その都道府県教育委員会へご申請ください。

Q4 教育職員免許状の免許状番号や授与年月日を確認したいのですが、どうすればよいですか。

 教育職員免許状授与証明書をご申請ください。そちらに記載されています。

 なお、電話での回答はできません。

Q5 免許状に係る各種の申請をしてから手元に届くまで、どれくらい時間がかかりますか。

各申請から交付(発送)までに要する日数の目安は以下のとおりです。

  • 教育職員免許状の授与申請
    毎月25日(25日が閉庁日の場合、その直前の開庁日)を締め切りとし、翌月半ば頃に発送
    (授与年月日は締切日の属する月の末日)
  • 教育職員免許状授与証明書
    受付日の翌平日の13時以降に発行(発送)
  • 教育職員免許状の書換・再交付
    受付後、1ヶ月程度で発送

Q6 更新したときの証明書を紛失してしまいました。再発行はできますか。

 

更新したときの証明書の再発行は行っておりませんので、代わりに教員免許状を授与された都道府県教育委員会で「授与証明書」を取得してください。

※更新を行った都道府県教育委員会では発行できませんのでご注意ください。

更新の手続きを行った者の「授与証明書」には、有効期間の満了の日又は修了確認期限が記載されるようになっています。授与証明書を取得し、有効期間の満了の日又は修了確認期限の記載が令和4年7月1日以降であれば、自動的に生涯有効な免許状となっています。

※旧免許状保持者で更新手続きをしていない場合は「授与証明書」に修了確認期限は記載されません。

※新免許状保持者で「授与証明書」に”失効”と記載されている場合は有効な免許状ではありません。失効している免許状の再申請を希望する場合は、以下のページに記載している再申請の手続きを行ってください。

教員免許更新制の廃止について(再申請について)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。