ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 麻薬取扱者関係の各種手続き案内

本文

麻薬取扱者関係の各種手続き案内

更新日:2023年12月28日更新 印刷
≪麻薬取扱者に係る各種手続の概要≫

手続名

(詳細・様式ダウンロードは手続名をクリック)

概要
麻薬取扱者免許申請

麻薬取扱者(卸売業、小売業、管理、施用、研究者)免許を取得したいときに申請する手続きです。

麻薬管理者、麻薬施用者

麻薬管理者は医師、歯科医師、獣医師、薬剤師の免許、

麻薬施用者は医師、歯科医師、獣医師の免許を取得していなければなりません。

麻薬卸売業者、麻薬小売業者

麻薬卸売業者は卸売販売業許可、麻薬小売業者は薬局許可を取得していなければなりません。

麻薬研究者

 
麻薬取扱者免許証記載事項変更届

麻薬取扱者免許証の記載事項に変更を生じたときに届け出る手続きです。

※変更から15日以内に届け出てください。

麻薬卸売業者(小売業者)役員変更届

麻薬取扱者(法人開設の卸売業者及び小売業者)が、法人の業務を行う役員を変更したときに届け出る手続きです。

※変更に届け出てください。

麻薬取扱者免許証再交付申請

麻薬取扱者免許証をき損し、又は亡失したときに申請する手続きです。
麻薬取扱者業務(研究)廃止届

免許の有効期間中に当該免許に係る麻薬に関する業務又は研究を廃止したときに届け出る手続きです。

※廃止してから15日以内に届け出てください。

麻薬取扱者免許証返納届

免許の有効期間が満了したとき、又は免許証の再交付を受けた後に亡失した免許証を発見したときに届け出る手続きです。

※満了又は発見してから15日以内に届け出てください。

麻薬廃棄届

麻薬を廃棄するときに届け出る手続きです。

※廃棄を行うに届け出てください。

調剤済麻薬廃棄届

麻薬処方せんにより調剤された麻薬を廃棄したときに届け出る手続きです。

※廃棄してから30日以内に届け出てください。

麻薬事故届

所有し、又は管理する麻薬につき、滅失、盗取、所在不明その他の事故が生じたときに届け出る手続きです。

※事故が生じてから速やかに届け出てください。

残余麻薬届

麻薬営業者の免許が効力を失い、又は麻薬診療施設若しくは麻薬研究施設が麻薬診療施設若しくは麻薬研究施設でなくなったときに現に所有する麻薬の品名及び数量を届け出る手続きです。

※15日以内に届け出てください。

残余麻薬譲渡届

麻薬営業者の免許が効力を失い、又は麻薬診療施設若しくは麻薬研究施設が麻薬診療施設若しくは麻薬研究施設でなくなったときに現に所有する麻薬を譲渡したときに届け出る手続きです。

※譲渡の日から15日以内に届け出てください。

麻薬年間届

麻薬小売業者、麻薬管理者(麻薬管理者のいない麻薬診療施設にあっては麻薬施用者)、麻薬研究者が、前年の10月1日からその年の9月30日までに所有、取り扱った麻薬の数量等を報告するときに届け出る手続きです。

受付期間:原則、10月1日から11月30日まで

麻薬年間届訂正願

麻薬年間届の内容に誤りが発見されたときに届け出る手続きです。

※誤りを発見した場合は、速やかに届け出てください。

麻薬取扱者免許継続申請

※現在手続きページは非公開です。

 継続手続き期間中のみ公開しております。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。