ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 「くすりと健康フェア2023」を開催しました

本文

「くすりと健康フェア2023」を開催しました

更新日:2023年10月23日更新 印刷

 10月17日から23日までの1週間は、「薬と健康の週間」です。

 福岡県と福岡県薬業団体連合会は、薬剤師・薬局の基本的な役割やかかりつけ薬剤師・薬局を持つことによる利点等について紹介するとともに、医薬品に関する正しい知識を広げるため、10月22日(日曜日)にソラリアプラザ1F イベントスペース ゼファで「くすりと健康フェア2023」を開催しました。

 当日は、麻薬探知犬によるデモンストレーションなどのステージイベントのほか、災害対応医薬品供給車両「モバイルファーマシー」の展示を行いました。また、お薬相談コーナーや体成分分析体験コーナーなど、薬と健康に関する様々なブースを出展し、多くの来場者でにぎわいました。

麻薬探知犬によるデモンストレーションの写真です 麻薬探知犬によるデモンストレーション会場の写真です 麻薬探知犬によるデモンストレーションの写真です(ステージ上方から)
(写真)麻薬探知犬によるデモンストレーションの様子

門司税関監視部麻薬探知犬管理室の皆さんに、麻薬探知犬のお仕事について紹介してもらいました。

 

福岡県栄養士会によるミニセミナーの様子です。ホワイトボードを指差して説明しています。 福岡県栄養士会によるミニセミナーの様子です
(写真)公益社団法人福岡県栄養士会によるミニセミナーの様子

 

モバイルファーマシーの展示写真です モバイルファーマシーの写真です

(写真)モバイルファーマシー展示の様子

 モバイルファーマシーとは、災害時にライフラインが断たれた被災地に出動する、薬局機能を搭載した車です。医師の処方に基づいてその場で調剤を行い、お薬を患者さんにお渡しします。
 フェアでは、モバイルファーマシーの中で、現役薬剤師の立ち合いのもと、一般参加者による調剤体験も行われました。

 

くすりと健康フェアの様子(お薬相談コーナー)です くすりと健康フェアの様子(血管年齢測定コーナー)です

くすりと健康フェアの様子(栄養相談コーナー)です くすりと健康フェアの様子(フレイル予防握力測定コーナー)です
(写真)フェアの様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。