ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 本庁組織(部局別)一覧 > 労働局新雇用開発課 > 障がいのある人と企業を『雇用』で結ぶ「福岡県障がい者雇用拡大事業」

障がいのある人と企業を『雇用』で結ぶ「福岡県障がい者雇用拡大事業」

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

福岡県障がい者雇用拡大事業を実施しています

 福岡県では、一般の企業等で働きたい障がいのある人と、障がいのある人を雇用する、または雇用を検討している企業を支援するため、相談から職業紹介、就職後のフォローアップまでワンストップで行う「職業紹介事業」を実施しています。

 また、精神障がいのある人の雇用に取り組む中小企業等にアドバイザーを派遣し、採用準備の段階から職場環境の整備、職場定着まで一貫した支援を行う「精神障がい者雇用中小企業サポート事業」を実施しています。

1 職業紹介事業の内容について

(1)障がいのある人を対象とした、就職に関する相談、カウンセリング、各種セミナー、説明会の開催

 (手帳未取得の方からの相談も受け付けています。)

(2)企業における障がい者雇用への理解の促進と求人開拓(企業訪問、各種セミナーの実施含む)

(3)企業を対象とした、障がい者雇用に関する相談、助言(特例子会社の設置等に関する相談含む)

(4)障がいのある人と企業とのマッチングによる職業紹介(就職相談会、交流会等のイベント含む)

(5)就職(雇用)後のフォローアップ(定着支援)

就職したい障がいのある人へ (事業のご案内) [PDFファイル/568KB]

 

障がいのある人の雇い入れを希望、検討している企業・団体の皆様へ(事業のご案内」) [PDFファイル/474KB]

 

2 精神障がい者雇用中小企業サポート事業の内容について

(1)企業における精神障がいのある人の雇用に関する理解の促進(企業訪問、各種セミナーの実施含む)

(2)精神障がいのある人の雇用に関する支援を求める中小企業等へのアドバイザーの派遣及びアドバイザーによる下記アからエの支援

 ア 情報提供及びヒアリング(雇用に係る制度や精神障がいのある人が従事可能な仕事の創出の提案等)

 イ 採用準備のサポート(精神障がいのある人が働きやすい職場環境整備に関する支援や求人掲載・面接時のポイントの助言等)

 ウ 採用後の定着支援(特性に応じた指導方法の助言や地域の支援機関・医療機関との連携支援等)

 エ 長期・安定雇用に向けたサポート(定期的に職場訪問し、必要なフォローを実施)

事業のご案内 [PDFファイル/412KB]

※申込みについては、令和元年9月末までで締切りとなります。

3 セミナー、イベント情報

本事業では、企業等への就職を目指している障がいのある人と企業との「就職相談会」をはじめ、求職者向け、企業向けにセミナー等を実施しています。詳細は事務局ホームページをご確認ください。

福岡県障がい者雇用拡大事業事務局ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

4 利用料について

 利用料は無料です。 

5 事業委託先(事業事務局)

 株式会社綜合キャリアトラスト (福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル)

6 相談受付、お問合わせ先

 【福岡県障がい者雇用拡大事業事務局】

 電話:092-733-3925 ファックス:092-733-3919

7 事務局ホームページ

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)