ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療提供体制 > 骨髄バンク事業にご協力をお願いします

骨髄バンク事業にご協力をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月22日更新

骨髄バンク事業とは

 骨髄バンク事業は、「移植に用いる造血幹細胞の適切な提供の推進に関する法律」(平成24年法律第90号)に基づく骨髄・末梢血幹細胞提供あっせん事業者として、日本骨髄バンクが主体となり、日本赤十字社などの協力により行われている公的事業です。

 非血縁者(他人)間の骨髄移植・末梢血幹細胞移植の仲介を行っています。

骨髄ドナー登録へのお願い

 骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの血液疾患の患者さんに対する有効な治療法です。

 患者さんとドナー(骨髄等を提供する方)の白血球の型(HLA型)が一致した方がドナー候補者として選ばれますが、このHLA型は兄弟姉妹間では4分の1の確率で一致します。しかし、親子ではまれにしか一致せず、非血縁者(他人)間では、数百から数万分の1の確率でしか一致しません。

 一人でも多くの患者さんを救うため、ドナー登録にご協力をお願いします。

 なお、骨髄等提供のため、事前の健康診断や数日の入院または通院が必要となりますが、これらの検査や入院にかかる費用の負担はありません。

ドナー登録できる方

  • 骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
  • 年齢が18歳以上、54歳以下の方で健康な方
  • 体重が、男性45kg以上/女性40kg以上の方

※骨髄等を提供できる年齢は20歳以上、55歳以下です。

※骨髄等の提供にあたってはご家族の同意が必要です。

ドナー登録の流れ

  1. ドナー登録のしおり「チャンス」をお読みください。

※ 「チャンス」の入手方法 (次のいずれかで入手できます。)

  • 公益財団法人日本骨髄バンクへお問い合わせください。
  • 公益財団法人日本骨髄バンクのホームページから閲覧できます。

 

  1. 登録申込書に必要事項を記入してください。

 

  1. 登録申込書を、最寄りの登録窓口(献血ルーム等)またはドナー登録会にご持参ください。お申込みの際に、2mlの採血を行います。(費用負担はありません)

※ 登録窓口や各地で開催されるドナー登録会については、公益財団法人日本骨髄バンクのホームページ(新しいウィンドウで開きます)からご確認いただけます。

 

 

  1. 登録が完了すると、後日、ドナー登録確認書が送付されます。

ドナー登録後の住所等変更について

 患者さんと適合するドナーが見つかっても、ドナーに連絡が取れず、コーディネートを終了するケースが少なくありません。

 ひとりでも多くの患者さんを救うため、住所等の登録内容に変更がありましたら、以下のいずれかの方法で手続きをお願いします。

  1. 造血幹細胞移植情報サービスのウェブサイト(新しいウィンドウで開きます)での手続き

 

  1. 最寄りの日本赤十字社ブロック血液センターへの電話連絡

  ※連絡先は、造血幹細胞移植情報サービスのホームページ(新しいウィンドウで開きます)からご確認いただけます。

 

  1. 最寄りの献血ルームでの手続き

  ※県内の献血ルームは、福岡県赤十字血液センターのホームページ(新しいウィンドウで開きます)からご確認いただけます。

事業主の皆様へのお願い

 ドナーの方には、事前の健康診断や骨髄等の提供のため数日の通院または入院が必要となります。

 従業員の方が安心して骨髄等の提供ができるよう、「骨髄ドナー休暇(骨髄提供のための有給休暇制度)」の導入にご協力いただきますようお願いします。 事業主の皆様へ [PDFファイル/294KB]

骨髄バンク事業に関するお問合せ先

 

公益財団法人日本骨髄バンク

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-19 廣瀬第2ビル7階

電話 03-5280-1789(資料請求・問い合せ専用)

ファクシミリ 03-5280-0101

ホームページ  公益財団法人日本骨髄バンク(新しいウィインドウで開きます)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)