ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 税金・領収証紙 > 県税の納付 > 個人事業税の口座振替についてご案内します

本文

個人事業税の口座振替についてご案内します

更新日:2023年6月20日更新 印刷

個人事業税の口座振替について

 

 個人の事業税(定期賦課分)の納税には、金融機関の預金口座から、納期限に自動的に振り替える便利で安全な口座振替制度があります(地方税お支払サイトで利用できる口座振替(ダイレクト方式)とは別の制度です)。

 口座振替による納税をご希望の方は、お近くの県税事務所に備え付けの口座振替申込書に必要事項を記入の上、口座振替を希望する金融機関へお申し出ください。

 

1.利用できる県税

  個人事業税の定期賦課分
  随時課税分は対応していません。

2.口座名義人

  納税者本人・納税者の親族など

3.預金口座の種類

  普通預金・当座預金・納税準備預金

4.振替日

  個人事業税の納期限(閉庁日の場合は、翌開庁日) 

5.領収書

  振替確認後、領収書を発行します。

申込みの方法

口座振替を希望される方は、以下の手順に沿って申込みを行ってください。
新規・変更・解約ともに手続きの流れは同様です。

1.口座振替申込書の取り寄せ

  電話等での取り寄せや県税事務所の窓口で受け取ることができます。
  管轄の県税事務所までご連絡ください。

2.口座振替申込書の記入・押印

  口座振替申込書をご準備いただき、必要事項をご記入ください。
  口座振替申込書は3枚複写になっていますので、筆圧を強めて記入し、金融機関のお届印を3枚とも押印してください。 

3.金融機関に提出

  口座振替申込書に記入・押印いただきましたら、口座振替を希望する金融機関の窓口にご提出ください。

4.対象の金融機関

 

○福岡・西日本シティ・福岡中央・筑邦・佐賀・十八親和・三井住友・りそな・北九州・みずほ・三菱UFJの各銀行

○九州労働金庫

○福岡・飯塚・大牟田柳川・筑後・福岡ひびき・田川・大川・遠賀の各信用金庫

○福岡県・朝銀西・横浜幸銀の各信用組合

○福岡県信用農業協同組合連合会

  福岡県内の各農業協同組合

口座振替の取り扱い開始

 口座振替のお取り扱い開始は、通常は金融機関に申し込みをされた翌月(場合によっては翌々月)からとなります。

 振替額等につきましては、「納税通知書(口座振替)」にて通知します。

 

口座振替の注意事項

〇 残高不足等にご注意
     口座の残高不足等により、口座振替ができなかった場合でも再振替は行いませんので、後日送
 付する納付書により納めてください。

〇 口座情報が変わったら、「変更」の手続きを
     振替を希望する口座の情報が変わられた場合は、必ず変更の手続きを行ってください。
      (改姓により名義が変更になった場合・金融機関の統廃合が行われた場合等)

〇 口座が使用できなくなった場合、「解約」の手続きを
   口座を解約された場合や口座名義人が亡くなられた場合等、口座が使用できなくなったときは
 解約の手続きを行ってください。

〇 還付金等が発生した場合
   個人事業税で還付金等が発生した場合は、お申し込みの口座(納税準備預金口座は除く)に振り
 込む方法でお返しします。

口座振替についてのご相談は

各地区の県税事務所へお尋ねください。
 

管轄区域

電話番号

博多県税事務所

福岡市博多区・南区

092-260-6010

東福岡県税事務所

福岡市東区・宗像市・古賀市・福津市・糟屋郡

092-641-0235

西福岡県税事務所

福岡市中央区・城南区・早良区・西区・糸島市

092-735-6147

筑紫県税事務所

筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市

092-513-5577

北九州東県税事務所

北九州市小倉北区・小倉南区・門司区・行橋市・豊前市・京都郡・築上郡

093-592-3514

北九州西県税事務所

北九州市戸畑区・八幡東区・八幡西区・若松区・中間市・遠賀郡

093-662-9316

飯塚・直方県税事務所

直方市・飯塚市・宮若市・嘉麻市・鞍手郡・嘉穂郡・田川市・田川郡

0948-21-4906

久留米県税事務所

久留米市・小郡市・うきは市・朝倉市・朝倉郡・三井郡・大牟田市・柳川市・みやま市・八女市・筑後市・大川市・八女郡・三潴郡

0942-30-1020

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。