ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 交通基盤 > 道路 > 直方北九州自転車道 及び 遠賀宗像自転車道のご紹介

直方北九州自転車道 及び 遠賀宗像自転車道のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月1日更新

概要

自転車道の風景写真
 一般県道直方北九州自転車道線は、直方市溝掘を起点とし、北九州市若松区安屋を終点とする延長34.6kmの自転車歩行者専用道です。
また、一般県道遠賀宗像自転車道線は、遠賀郡遠賀町を起点とし、宗像市田熊を終点とする延長33.9kmの自転車歩行者専用道です。
 この2つの自転車道線は、安全な自転車交通を確保すると共に、心身の健全な発達に寄与することを目的として、昭和59年から整備が行われています。
 本自転車道は遠賀川河川敷を通り、芦屋町~北九州市若松区間、芦屋町~宗像市間を結んでいます。
場所によって四季折々の風景を楽しむことができるため、サイクリング、散歩、ジョギング等、多くの人に利用されています。
直方北九州自転車道及び遠賀宗像自転車道の案内図

自転車道の案内サイン

 自転車道には、自転車道を利用しやすくするため、様々な案内サインを設置しています。

全体案内板

 自転車道線の全体の案内板です。
自転車道のルート、また沿線の見所を案内しています。
主に、公園や駐車場に設置しています。
全体案内板写真

誘導標示案内板

 河川堤防から河川敷にある自転車道への下り口を案内しています。
また、自転車道としてわかりにくい箇所に設置し、自転車道への誘導を行っています。
誘導表示案内板写真

距離標(1)

 道路に埋め込まれており、遠賀橋~遠賀川橋~御牧大橋間の距離を案内しています。
距離標(1)の写真

距離標(2)

 自転車道の脇に200mごとに設置しており、芦屋海浜公園から波津海浜公園の間の距離を案内しています。
距離標(2)の写真

貸し自転車について

 遠賀宗像自転車道では、芦屋海浜公園と波津海岸において、貸し自転車をご利用していただけます。
 波の音に耳を傾け、蒼い海を眺め、時には三里松原の緑の中を走る、心地よい潮風を浴びながらの快適なサイクリングを、より気軽に楽しんでいただけます。
 詳細につきましては、下記リンク先をご参照ください。

遠賀川沿いの自転車道

遠賀川沿い自転車道全体の地図

福岡県が管理する遠賀川沿いの自転車道は、上流から、

  1. 飯塚直方自転車道線
  2. 直方北九州自転車道線
  3. 遠賀宗像自転車道線

の3路線あります。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)