ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 交通基盤 > 港湾 > 芦屋港活性化の取り組み

本文

芦屋港活性化の取り組み

更新日:2020年5月8日更新 印刷

「芦屋港」とは

 芦屋港は遠賀川の河口に位置し、昭和49年に地方港湾に指定され、昭和61年には岸壁と野積場が供用開始しました。
 また、北九州港、博多港の間に位置する唯一の港湾であり、地域経済における建設資材等の物流基地及び近海漁業の基地としても遠賀地域の発展に寄与しています。

芦屋港の航空写真

「芦屋港活性化」の取り組み

 芦屋港周辺には、海水浴場、レジャープール、プレジャーボートの利用等広域レジャー拠点としても注目される施設や芦屋航空祭、砂像展など様々な地域イベントもあり、港もそれらと連携した賑わい空間の創出が望まれています。
 そこで、平成27年度に住民と地域団体が参画して、芦屋港の活性化を実現するための計画案を検討しました。
 併せて芦屋港のこれからの活用策を協議する芦屋港活性化検討委員会(福岡県)を開催しております。
 芦屋港活性化検討委員会(福岡県)のページには、これまでに開催された委員会の資料などを掲載しています。ご覧ください。

関係リンク先

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)